鬼の目 | 手話通訳者のブログ

手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

目が内出血したらしく、すごい目になった(笑)
血の気が多いからだろうか(笑)

眼科を受診。
病院は大嫌いで、めったに行かないが、今回のように初めての病気や症状の場合、手話通訳者根性を発揮して、行く気になる。
同じ症状のろう者から、眼科での通訳を依頼されるかもしれないから、事前のシュミレーションである。

眼圧検査。
これは、目に風を当てて、眼圧を調べる検査。
自分がろう者だとして、通訳者がいる場合、通訳者はこの時、どこに立つべきか。
そんな感じで頭の中でシュミレーションしながら受診した。

実はここの眼科、何回か通訳に来たことがある。
看護師さんも医師も、気のせいかもしれないが、非常ににこやかに迎えてくれた。
「あー、この人、何回も手話通訳に来てる人だ」
と思われていたかもしれない(笑)

結膜炎と診断された。

今回、顔の一部を初公開します(笑)
イメージ 1