手話通訳の現場から/派遣者の横槍 | 手話通訳者のブログ

手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

7月の終わり頃、ろう者のPさんから頼まれた。
 
「NPO主催の講習会に参加することになりました。全3回の講習です。毎週土曜日、午前10時から正午までです。通訳、お願いしますね。連続した講習だから、全部、たいしさんにお願いしたいんです」
了解! ただ、手話通訳者の指名は原則禁止だから、派遣者が認めてくれんかもしれへんよ。
 
8月1日、派遣者から連絡がきた。「8月3日、通訳お願いします」
当然だが、了解の返事をした。
 
8月3日当日、主催NPOの担当者から、「3回続きの講習なんで、たいしさん、最後まで通訳お願いしますね」
了解しました! ただ、手話通訳者の指名は原則禁止だから、派遣者が認めてくれないかもしれません。
 
8月7日、派遣者から連絡が来ない。嫌な予感がする。遅くても、3日前ぐらいに派遣指示が来るはず・・・
こちらから、派遣者に連絡。「8月10日のPさんの通訳の件ですが・・・」
派遣者、事務的に、「その件は、他の通訳者に依頼しました」
嫌な予感的中。
 
 
<続く>