手話の独り言 | 手話通訳者のブログ

手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

手話で独り言を言う時がある。

この話を地元手話通訳界でした時に、

「えー、嘘でしょ?」

という反応だった。

しかし、ブロ友さんから、「あります、あります」とコメントをいただいて、なんかホッとした(笑)

 

元々は、手話の練習のために、ちょっとした時間を見つけては練習を繰り返していたのだが、いつの間にか癖になった・・・

今では練習というよりも完全に癖になっている。

 

一人になると、危ない。

特にエレベーターに乗ると、狭い密室で一人になることが多く、スイッチが入ってしまう。

いつの間にか手話で一人で話していて、チン、とエレベーターが止まって他の階の住人が入ってくると、非常に気まずい。

 

マンションの住人たちは、

「あの人は頭がおかしい」

と思っているに違いない。