我が家の梅の蕾が膨らんできましたよ~~

 

梅まだまだ寒い時期にいち早く蕾をつける植物なので

 

                 春を告げる花”と言われてます

 

 

 

<梅>読み方====うめ・・・・訓読み   ばい・・・・音読み

 

読売新聞の編集手帳より

 

中国から漢字が伝わった時「ばい」より先に「」と言う読み方が伝わり

これが「うめ」に変化したと考えられ、音読みとする説があるという。

 

例≫青梅・おうめと読みますが・・・

歴史的仮名遣いいでは「あをーめ」と読み、「梅」を「め」と読みます

 

お~~~なるほど・・お勉強しました

 

中国語で「シャオメイ」・・・・小梅です

 

時々ふざけて呼びますが・小梅さん????(笑)

 

上三角 ダイヤオレンジ 上三角 ダイヤオレンジ 上三角 ダイヤオレンジ 上三角 ダイヤオレンジ 上三角 ダイヤオレンジ 上三角 ダイヤオレンジ

 

窓ガラスいっぱいに梅の花のシールが可愛い~~

 

スルーできませんので・・カメラ

 

<マクドナルドの前>

 

 

向日葵 温暖のせいでしょうか?(@_@)