ねぶた祭りの熱気 | たそがれ談話室

たそがれ談話室

人生の山河あれこれ、人情の機微あれこれを語る大人のお喋りサロン

ようやく梅雨が明けました。

 

一気に暑くなって、掃除機を掛けたら汗がポタポタ床に落ちるほど。

 

苦手な夏をなんとか乗り切らなければ。

 

 

 

 

 

夏と言えばお祭り。

 

 

今からもう30年以上前ですが、ねぶた祭りを見に行きました。

 

どこで見物していいか、よく分からないまま、ちょうど交差点の辺りに座って見ることにしました。

 

これがね、偶然にも大正解の場所だったんです。

 

やってきた豪華絢爛、勇壮な山車が、交差点で曲がる時、ただ直角に曲がるのではなく、グルグルグルッと凄い勢いで何回転かするんですよ。

 

私の頭の上を、豪華な山車がグルグル回る迫力に息を飲みました。

 

ニュースの画面で見ていては、こんな臨場感は分かりようがありません。

 

もし、これから見に行くとしたら、若い頃のように地面に座って見るのは、ちょっと辛いかな。

 

有料観覧席があれば、そちらの方がいいかもしれません。

 

これから見に行く予定の方は、ねぶたが曲がる交差点で観覧するのがお勧めです。