10日くらい前のことですが、図書館の学習室で集中して歌作りをしようと思いました。

 

家に居るとリラックスしすぎて、どうも集中できないんですよね。

 

 

 

前の図書館には、2階に学習室がありました。

 

50席ほどあり、空いている席を予約するシステムで、静かな環境で集中して本を読んだり、勉強できましたよ。

 

 

 

 

新しい図書館は今回初めて利用しました。

 

予約なしで、空いてればどの席に座ってもOKと書いてあったので、さっそく行ってみました。

 

わぁお!

 

これは広々としてお洒落だわ!

 

 

 

 

 

前の図書館の学習室と比べると、何倍も広くてソファ席もあるわ。

 

ソファ席でくつろぎたいところですが、まずは葉書の宛名書きがあるので、窓際の席に陣取りました。

 

 

 

数枚書いたところで、何やらにぎやかな声がしてきた。

 

その声の方を見ると、女性二人がソファ席で談笑している。

 

むむむ、ここは学習室なのに!ショックショックショックショックショック

 

かなり離れた席ですが、周りが静かなので、とても耳障りだわ。

 

なんとか気にしないようにして、宛名書きを続けていました。

 

 

 

 

 

 

すると今度は、私の真後ろから何やらささやく声がしてきた。

 

ギョッとして振り返ったら、私の真後ろにあるソファ席に若いカップルが座り、写真集のような本を二人で見ていましたよ。

 

その二人は大きな声を出さないように気を付けて、ごく小さなささやき声で話しているのが分かりました。

 

が、正直言って、それもかなり耳障り。

 

まだ付き合い始めて間もない男女が、恥じらいつつ語らっているのがありありと分かり、とても歌の勉強に集中できる状況ではありませんでした。

 

 

仕方ないので、ひたすら宛名書きだけして帰ってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

しかし、あの学習室は大いに問題があると思う。

 

予約なしで利用できる点は良し。

 

窓際で明るい席が多いのも良し。

 

ソファ席があるのも良し。

(前の図書館は学習席のみで、ソファ席はなかった)

 

 

 

 

けれど、二人掛け、三人掛けができるソファは必要でしょうか?

 

二人や三人で座ったら、どうしても会話をしたくなりますよね。

 

あのカップルは、私からもう少し離れた席に座れば、あのささやき声は気にならなかったと思う。

 

 

 

 

けれど、女性二人組は、かなり離れた席でもお喋りし、笑う声がはっきり周りに響いていました。

 

談笑したいなら、図書館の学習室じゃなく、別の場所に行けばいい。

 

ぜひそう願いたいです。

 

 

 

 

けれどね、この学習室を見て、

 

「ゆっくりおしゃべりできそうだわ」

 

と勘違いする人がいてもやむを得ないのかなとも思います。

 

 

 

 

たぶん今風のコンセプトなんでしょうね。

 

閉ざされた空間じゃなく、あえてオープンにしたんでしょう。

 

けれど「学習室」という本来の目的からずれてしまっては、本末転倒という気がします。