コンコンコンとせわしない音の正体は | たそがれ談話室

たそがれ談話室

人生の山河あれこれ、人情の機微あれこれを語る大人のお喋りサロン

今朝、庭に出た夫が渋い顔をして玄関に入ってきました。

 

 

「キツツキがいた。梅の木に穴を開けていて、ほとんど貫通しそうだったよ」

 

 

あらら。

 

 

そういえば、朝起きたとき、せわしない音がかすかに聞こえていたっけ。

 

 

キツツキが木の幹を突いている音だったのね。

 

 

 

 

 

「お隣の梅の木の方がずっと立派だから、そちらに行ってほしいなぁ」

 

 

と夫がボヤいていました。

 

 

ふふふ~、それはちょっと気の毒な。

 

 

少し離れたところに森林公園があるから、そこまで飛んで行って、思う存分突いておくれ~

 

 

 

 

 

 

昨日の午後、いつものご近所さんから

 

 

「お茶をしませんか?」

 

 

とメールが来たので、遠慮なくお邪魔しました。

 

 

30分ほど怒涛のお喋り。

 

 

いつものように、私はほぼ聞き役で、彼女が8割くらい話す感じです。

 

 

彼女は最近、体調にあれこれ問題があり、不安でいっぱいなんだと思う。

 

 

吐き出すことで少しでも気持ちが軽くなればいいんですが。

 

 

 

 

「これ、だんな様にお土産に持って行って」

 

 

と帰りがけにお饅頭を一つもらいました。

 

 

 

 

相手の負担にならないような、ちょっとしたお菓子をいつもいただきます。

 

 

本当なら、自分の体調のことで頭がいっぱいでしょうにねえ。

 

 

こういう心遣いはぜひ見習いたいものです。