北海道の友人が載せていた雪が吹雪いている動画
-7.3度だそうです𓂃𓈒 ❅ *

どうリで東京も風が冷えるわけです汗

今日は特に家の中でも
部屋履き用靴下とセーターが必須!な一日になりました

一昨日の仕事帰りから発熱した息子が
昨日39.7度まで上がって寝込んでいます
コロナやインフルエンザではなかったので少し安心しましたが…

皆さんも、どうぞ小さな体調不良や違和感を
お仕事のため…と見なかったことにせず大事にしてくださいね!




結のマキです黄色い花
いつもご覧いただきありがとうございます♡




先日から色々と活用しているカレンデュラ❁⃘*.゚

その昔、サフランが高価なスパイスだった時代
イングランドでは「貧乏人のサフラン」という親しみを込めた名前が付けられ
サフランの代用としてお料理などに使われていました



その"サフランもどき"を晩ごはんに使って
ちょっと面白いおかずを作ってみました♪


カレンデュラ水餃子気づき
とは言ってもスープに散らしただけなんですけどね 笑




これがなんと!意外や意外!

スープに散らしたくらいでは色は出ませんが
辣油のゴマ油にも違和感なく
色合いも可愛らしく見事にマッチしたんですハッ



煮込み料理にも使うことのあるカレンデュラですので
炒めものにも合うかもしれません♪
今気付いたけど、餃子の中身に花びらを混ぜても面白いかも…



よく考えたら中華料理って、
漢方となる生薬(スパイスやハーブ)を使ってるんですよね!


βカロテン・ビタミン・ミネラル豊富なハーブ



面白いので
もし手に入れられたら
ぜひ、試してみてくださいね{emoji:142_char3.png.ハート}