おはようございます、Makiです♡

この数日は「梅雨寒」
気温も下がり蒸し暑さの中休み…という感じでしょうか雨


さて・・夕飯のメニュー
毎日のことなので頭を悩ませるお母さんたちも多いかと思います

悩んだ時、決まって出てくる我が家の食材は

「豆苗」
えんどう豆(グリンピースの若菜)なんですキラキラ

あまり栄養がなさそうに思われるでしょ?


実は、この豆苗
タンパク質・ビタミンB・βカロテン・ビタミンCなど
ビタミンとミネラルを豊富に含んだ
バランスの良い緑黄色野菜なのだそうです

なかなかのスグレモノ!栄養豊富!

βカロテンは、チンゲン菜の1.5倍
ビタミンEは、小松菜の1.8倍
食物繊維は、ジャガイモの1.7倍


炒めても、お味噌汁でも、サラダでも、和え物でも
色々な使い方が出来る豆苗は
グリンピースが苦手なお子さんでも食べられます♪


で。

若菜の部分を切った後の根と豆

私… 実は捨ててしまってました〜笑い泣き


お水に浸しておくと、新たに芽が出るそうで
知ったのは…… 昨日でした

知ったからにはもったいないので
早速、お水に。

今朝には、すでに芽が伸び始めていましたよ♪



お水替えは一日2回

ぜひ、やってみてくださいねドキドキ
ちょっとした自給自足キラキラ