先祖を想う 愛の連鎖 | 生きることは素晴らしい!…いのちにありがとう

生きることは素晴らしい!…いのちにありがとう

日頃の何気ないこと…
嬉しかったこと…
感謝…
生かしていただいている、体験している自分の気づきを綴りたいと思います。

おばあちゃん子だった私が見聞きした仏様のお話も…

お盆に想うことチョコ

 

 

今日からお盆ですね。

今日はご先祖様が家族のもとへ帰ってくる日です虹

 

ご先祖様は、きっと私たちに会うのを楽しみに今日の日を心待ちにされていたことでしょう。(私がご先祖だったらきっとそう思います)ニコニコ

 

YouTubeを見ていたら、

お盆をどう過ごしたらわからない…と質問されていた方がいらっしゃいました汗

ご先祖がお帰りになるということもピンと来ないし、そもそもご先祖がそんなに大切な存在なのかわからないというお気持ちのようでした…ショボーン

 

私たちは親に愛されて育てられ、親の血をいただいて生まれてきました。

親はその親に,その親はそのまた親に…自分の命になるまではたくさん命をいただき、たくさんの愛情で育まれてきたのです上差し

 

血のつながりは愛情のつながり、つながりは言い換えれば「ご縁」ですねビックリマーク

 

YouTubeでお話されていた方は

「何かをお供えしなきゃいけないとか、ああでなくては,こうでなくては、と思う必要はありません。お墓参りやお寺には是非是非行ってもらいたいけれど、できないこともあるでしょう。

 

心の中でご先祖様を思ったり、家で手を合わせてもいいんです。自分にできることをやるだけで気持ちも良くなりますOK

 

もう一つ、ご先祖様を喜ばせる方法があります。

 

それは…家族や周りに人と仲良く楽しく過ごすことです音譜

前に天岩戸開きのことを記事にしましたが、神様,仏様は明るくて楽しいことが大好き💕

 

ご先祖様が一番喜ぶのは子孫が笑って暮らしていること叫び なんだそうです。

そしてそういう人は、ご加護を受けやすいんだそうですお祝い

 

たくさんのご縁をいただいた命に感謝し、楽しく過ごすお盆休みをお過ごしくださいね!

 

 

法華経は釈尊の肉声の教え、経典です。 是非とも、

釈尊のご慈悲を体験してみてください!

↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 

http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18

 

真実は一つ!!