数年ぶりに日本に帰国したので一つ感想を。

私も人の親になり毎日思うことがあります。

それは子供をどの様に育てるか?です。

先日、電車の中で4名のママグループが乗っていました。

ベビーカーも4台。

ママ連中の会話はスマホを見ながら

A子:金が欲しいね!
B子:世の中、お金だよね!
C子:うなずく
D子:いくらあっても困らないしね!

A子:旦那の稼ぎがさ・・・・・。
C子:うちも・・・・・。
B子:・・・・・。
D子・・・・・。

A子:旦那っていくら稼いでるの?
B子:うちは額面で23万だよ!
A子:すっご~い。
C子:・・・・・。
D子・・・・・・。

A子:23万もあるんだ。凄いね。
   それじゃ全然生活に困らないよね?
B子:23万って手取りだともっと少ないよ。
   保険やら年金やら差し引きされると20万切るし。
A子:それでも凄いじゃん。
C子:・・・・・・。※子供をあやす。
D子:・・・・・。

A子:うちの旦那の給料は12万くらいだからさ。
   今日もうちで寝てるし。
   夢があってそれを実現するのには時間が必要だし
   だから仕方が無いんだけど。
   この前、マンションに引越ししたいねって話になり
   不動産屋に行ったら契約できないって言われて
   超 ~ あったま来たから旦那と怒鳴り散らしてやったよ。

B子:・・・・・・。
C子・・・・・・・。
D子・・・・・・・。

A子:みんな貯金いくらあるの?
B子:全然無いよ。
C子:貯金額って人に言う事じゃないよ・・・・。
D子:うなずく。

A子:えっ?
   私たち親友じゃん。
   隠し事とか作らない約束でしょ。
   教えてよ。

B子:仲良くしてるけどお金の話は厳しいよね。
   世の中、お金だと思うけど旦那は家族のために
   毎日、頑張って稼いできてくれるし
   それで生活していく方法を見つけるのが主婦の
   仕事だからさぁ。
   あまり貯金額とかの話はやめよう。

C子:うなずく。
D子:うなずく。

A子:うちは貯金無いけど旦那の夢がかなったら
   莫大なお金が入るんだから。
   そうなっても今の貯金額教えてくれない人には
   絶対に教えないんだからね。
   それに旦那の夢のために私も努力してるんだからさ。

C子:旦那の夢に向かって嫁が頑張るって凄いよね。
    私も旦那が稼いでくれたお金で生活してる事を
    もっと感謝しなくちゃ。
    忘れてたな。感謝する事を。

D子:そうだよね。
    旦那がいるから今の生活があるんだしね。

B子:旦那の夢って何?
   
A子:飲食店を複数店経営するんだって。
    だから今は経営側の勉強するから
    バイトで食いつなぐって言ってるんだ。
    凄くない?うちの旦那!

C子:そうなんだ。
D子:・・・・・。

B子:だったら今から飲食店で働きながら学べばいいのに。

A子:はっ?
    うちの旦那が頑張ってるのに否定したでしょ?
    働きながらだと経営の勉強じゃ出来ないのくらい
    分からない?
    否定とかマジありえないんだけど。

B子:ごめん。否定とかではないけど。

ここから数分間の沈黙があり数分後に会話が再開。

A子:最近、欲しい物が多くてさ。
    携帯でしょ。ブーツでしょ。コードでしょ。時計でしょ。
    旦那にお願いしたら今は無理だからって言われてさ
    夜の仕事でもやろうかなって思ってるんだ。

B子:夜って大変じゃない?
    子供は誰が面倒見るの?

A子:旦那だよ。
    飲食店の開業までは夫婦で協力し合って
    お店がOpenしたら家族で頑張るからさ。

B子:資金を集めるために夜仕事するんだ。
    偉いね。

A子:自分の欲しい物のために働くんだよ。
    だって旦那の稼ぎじゃ何も買えないし。
    どうにでもなるでしょ。

っとA子を中心に会話はA子は休む事なく話し続けている
途中に、A子の携帯がなり電車の中でもお構い無しに電話で話始める。

数分後、電話を切ったA子に対しD子が

D子:電話は電車を降りてからにしようよ。
    周りの迷惑にもなるし子供たちもいるんだからさ。

A子:はっ?
    誰にも迷惑が掛かってないんだし関係なくない?
    何なの?
    電話しちゃいけないって法律があるんですか?

B子:・・・・・。
C子:・・・・・・。
D子:・・・・・・・。

A子:超気分悪いは。
    説教とかマジでありえないんだけど。
気分悪いから私今日は帰るは。

とA子は目的地に着く前に途中下車してしまった。

残された3人の新妻たちはA子がいなくなってからこんな事を言っていた。

正直、いつもお金の話ばかりでさ。
旦那の稼ぎがないとかそんな事ばかり。

この前、A子がいないランチ会に行ったときなんだけど
いつも旦那の話もするしお金の話もするし欲しいものや
買ったものの話もするんだけど
誰も相手にして無かったよ。

本人の前ではA子の事を凄いって思っているような態度を取っているけど
みんなA子って金の亡者って言っているくらいだし。

昔、飲み屋で働いているときがあってその頃の客と未だに連絡は
取り合っているみたい。

その男たちには自分は被害者的な言い方をしているみたいだけど
実際、その男たちにも全く相手にされていないみたい。
何も分かってないのってA子だけなんだよね。

何でA子の元客の話を知ってるの?

それは旦那の友達が元客だから話が全部筒抜け。

昔から客に対し物を買ってもらおうとばっかりしてた哀れな女だって言われてたみたい。

メス化した母親ほどみっともない事はないって名言まで出てたくらいだからね。

と3人は今後、A子とは少しづく距離を置くようにしているみたいです。

A子の子供はどんな成長をしていくことでしょう。


物欲に負け被害者意識を持った女性の話でした。

こんな人って幸せになれるのでしょうか。