2月の最終週、もしくは3月1週目に採卵する為に

ピルを2回に分けて服用しましたチューリップ

 

まず自然生理がきた3日目から7日間服用する

ピルを飲み終わって3日目で2回目の生理がくる

生理3日目からピルを再び18日間服用する

ピルを飲み終わって数日後(忘れた)生理がくる

こんなスケジュールでしたねこクッキー気づき

 

そして、ピル服用中はとにかく体調が悪かった。。

 

生理前は腹痛、頭痛、倦怠感、脚のむくみ

結局1か月で3回生理はホルモンバランスの変化に身体が驚いてたと思う無気力

毎日体調が悪かったもやもや

特にいつもの生理前の症状にはほとんど気にならない

頭痛がしんどかった

寒気や微熱も何回もあった無気力

 

そして、お股がかゆい。。。

そう。カンジダになりました。凝視もやもや

 

先生曰く

「ピル飲み始めるとなりやすい」

とのことで

膣錠とかゆみ止め軟膏をもらったけど、

なかなかスッキリ治らず

結構時間かかりました。ネガティブムズムズ

 

そしてそして、

原因不明の蕁麻疹。無気力

もしかしたらピルが合わず薬疹だったのかも。。

太もも、腕にお風呂上りや寝る前がひどかった。

ただ、

これを辞めたら採卵の日がズレてしまう。。

と思い

後半塗り薬で少し良くなったので

結局ピルは飲み切りました。

 

昔から疲れて免疫が下がったりすると

原因不明の蕁麻疹がでたりするタイプなので

薬のせいでは無いかもしれません。

ホルモンの乱れや仕事と通院の両立で

疲れてたのかもしれません。

 

この時期は本当に大変で

ピル飲み終わったと思ったら

1日3回点鼻薬や抗生剤服用もあり

さらに2週間毎日注射で通院予防接種

飲み忘れないように必死でした。

 

体調の変化は個人差あるだろうけど、

何回も採卵している方は

この日々を何回も乗り越えているのかと

思うと本当に尊敬します。


仕事しながら体外授精する大変さ、

経験しないとこの辛さはたぶん一生理解することは出来ないから

わたしはこの経験を知ることが出来る人生で

良かったなと思うようになりました。

 

働きながら子育てしやすい社会は

もちろん大事だけど、

そのスタートにさえ立てない人がいるから

働く女性の為の不妊治療制度が

もっと充実してほしいと思う。


フレックス制度とか

休職とか、

もっと色んな会社で取り入れて欲しい赤ちゃんぴえんピリピリ


女性が働きながら妊娠をしやすい社会になってほしいなあと思います桜