2023年4月から12月まで8回人工授精をしたけど

一度も陽性にならなかった。

 

仕事は少し前までは部署の責任者をしてました。

排卵日を予測しつつ勤務表を考えたり、

排卵前には3日に一度HCG注射を打ちに通院して、

それなのに排卵予定日には卵がまだ育ってないから明日また来てと言われて

同僚に勤務を変わってもらわないといけなかったりが辛かった。

 

不妊治療をはじめた事は同僚達には伝えていたので、

いやな顔されたりとかは無いけど

申し訳ないなという気持ちと

「子供が欲しいのにできない人」

と思われてるんだというストレスはありました。

 

同じ職場にわたしが治療を始めたころに妊娠した子がいて立ち上がる

その子のお腹が大きくなるのを見ると

「一回目の人工授精で出来てたらわたしも妊婦だったのにな」

と、なんとも言えない気持ちになってたな。

 

わたしも人工授精後で、出来れば重いものとか持ちたくないなと思っていても

つわりがある妊婦に持たせることなんて出来ないので、

わたしやるよ!と率先して力仕事をして

帰ったら疲労困憊すぎてビールとコンビニ飯食べて寝る…みたいな生活でした。(笑)

 

不妊治療を優先したくて、今は役職無し正社員になりました。

立場が変わってすぐ体外受精にステップアップしました。

体外受精は採卵をロング法という、

2週間土日祝も含めて毎日注射を打ちに通院しなければならなかったけど

立場が変わったことで働きながらなんとか通院することができました。

 

ただ、先日初めての採卵で、翌日以降は通常通り出勤予定だったのですが

想像以上に痛みが続いたり、

針を沢山刺したことにより抗生剤の点滴を打ちに行かなきゃならなかったり

結果、採卵日を含めて1週間休みました。

病院の先生には「無理はしないでね」と言われましたが

この無理って人の捉え方によってそれぞれだから、

わたしとしては「仕事は絶対休んでください」

言ってほしいと何度も思いました。

 

幸い有休を使えたけど、次にする移植や

もし今回凍結した卵を全部使ってしまって再度採卵することを考えると

正社員ではなくパートになったほうがいいのかなと思います。

身体のことを考えると絶対その方がいいに決まってる。

 

ただ、不妊治療してる方は理解してもらえるかなと思いますが

お金が、、、とってもかかりますよね。魂が抜ける

保険がきくようになったとはいえ

体外授精になったとたん、金額は跳ね上がります。

採卵と凍結でかかる費用、調べてなんとなく予想してはいたけど

会計の時、震えました。(笑)昇天ピリピリ

 

妊娠がゴールではないし

子供ができた事を考えたら、正社員のまま産休育休とって仕事復帰したい。

 

周りは子育てと仕事の両立で悩んでる人が多いので

子供ができるために、こんなにこんなに色々悩むことになるなんて結婚した頃は

思ってもみませんでした。

 

 

前回のブログ、

沢山の方に読んで頂けて嬉しかったです。

ありがとうございます。ハリネズミクローバー