皆さんは不妊治療が原因で喧嘩したことはありますか?

 

うちは結構あります。

ただ、喧嘩というよりは冷戦です。

数週間~一か月位まともに話さなくなります凝視

 

一回目の人工授精がダメだった時の悲しみは自分の想像以上で本当につらかった。

 

人工授精からのソワソワ期は、なんか微熱っぽい、、着床したかも⁉

とか、生理前の体調不良を妊娠超初期症状と勘違いしたり

フライング検査して陰性だったその日に生理がきたり

 

感情がジェットコースター。笑

 

そういったソワソワや悲しさとかも旦那も同じ気持ちでいてくれると思ってたのに

どこか他人事のような態度に、

あれ?子供欲しいのってわたしだけだっけ?と何度も思いました。

 

旦那と分かり合えないむなしさと

想像以上だった仕事と通院の両立の難しさ

 

こんなストレスあったらそりゃ赤ちゃんもお腹にこれないよ!

と、一人でよく泣いてました

 

この頃から友達とはほとんど遊ばなくなりました。

誰かに話したいけど、不妊治療してない人にはやっぱり話しにくいよね。。

 

わたしは不妊治療した結果、もし子供ができなかったとしても

旦那と二人の人生も有りだなと思っていて、旦那も同じ気持ちです。

 

車中泊しながら旅行したり、飲み歩いたり

大きい犬を飼ったり…犬

 

だからこそ、今頑張りたい。

「あの時、もう少し頑張ってたら子供できてたかもな~」

なんて、思う未来はいやなんです。

 

わたしの場合、子宮内膜症が不妊治療を続けてる限り癒着が進行してしまう為、

長く不妊治療をするつもりはありません。(いや皆長くやるつもりなんてないですよね)

もちろん、気持ちが変わる可能性は十分にあるけど

不妊治療を始めるときは1年頑張ってダメだったら子供は諦めようかと話していました。

実際一年以上続けてますしね。

 

体外受精がスタートするにあたり

年末から夫婦で通院する機会が増えて、以前よりは一緒に頑張ってるという感じがします。

 

冷戦もここ最近起きていないので、このまま平和な日々が続くことを祈ります。