こんばんは☆




ゾウリムシ…

湧かねぇー爆笑

1日、2日目、電気照らしたら煙のようにズワーって動いてた気がするが…


なんか動きがない真顔



ってな訳でこちらからお水を拝借


これで少し様子を見てみよう

粉餌食べるし、底や側面を貪ってるから別にゾウリムシはいらないっちゃいらないんだけどw



さてさてメダカ飼育の極意!?


そんなものは無いんだけれども…


針子の生存率とかはさておき…



結局のところメダカ次第!?って個人的に思っているニコニコ



丁寧にお世話しても雑にやろうと落ちちゃうし全滅もしちゃうし…



要は匹数が多いから水換えしなきゃいけないんだろうなぁと思ううさぎ




うちは準ベアタンク

水草少しあったり無かったり瓦あったりなんで、準ベアタンク(笑)



水替え何も無し


特に問題ないと思ってる汗うさぎ




たまに5、6匹程度の容器が全滅する時があるが、滅多にはない


この前、全滅したけど、これまでに2回目!

3回目あったかなぁー無いようなぁー?程度。




雨が盛り盛り当たるところもあれば、多少当たる程度のところもあるが、風向きによっては全容器、雨ざらしにもなる




向かいの奥様が、この前メダカを見に来ました。


最近メダカについて調べたりしてるらしくて、お宅のメダカって大丈夫なんですかぁー?と、聞いてきた。



知り合いのメダカ飼育者達はこの炎天下にやられたとか、大雨にやられたとか大変みたいなんですけどーって凝視




うちは僕が船乗りなんで、妹がたまに餌やりと足し水を。



ほぼ放置ですけど大丈夫ですよーってお返ししました。




すると奥様は、ですよねー?家に居ないですもんねーって(笑)



だからなんでメダカが大丈夫なのか不思議なんですーってガーン




匹数を少なめにしてるから全然大丈夫ですーってお返ししときましたチュー




そうなんです



大事なのは容器に対しての匹数だと思っている看板持ち



後は深めよりも浅めキラキラ



水量ある方が良いってのは常識みたいですが、私の飼育方法では、水量ある深めの容器ではほぼほぼ痩せ細りが出てロクな事になった試ししか無いガーンアセアセ



私が下手なだけかも知れないがw




まぁ、とにかく匹数チュー




容器が足らない、置き場が無いって方々は仕方ないが…



うちは超小規模、少数なんで匹数少なめにして、水換えなんか無しだー!



これで全然大丈夫〜☆



って思い切り言いたいとこだが、やっぱり最終的にはメダカ次第だねって事になる(笑)




でわでわうずまき