朝起きたら 頭が痛い 鼻水も咳も。
風邪だぁゲホゲホ
こういう時は
温かい食物を食べて、寝るに限る。

が…アセアセ
冷蔵庫には たいした物がない。
買い物に行くのも おっくう…

だがうーん
生姜と油揚げは 冷蔵庫にある。
↑体を温める食材❗食べなくては❕

ということでイヒ
レシピをググってみた。

ひらめき電球生姜の炊き込みご飯ひらめき電球を 作ってみよう~



お米 3合
生姜  80~100㌘(だいたい一袋)
油揚げ 1枚
(生姜は 汚れを取り 皮つきのままです)
生姜  油揚げは  細かくみじん切り

調味料
しょうゆ 大3
酒    大2
塩    小3/1
鰹だし 適宜  又は  鰹パック3袋
だし昆布 15センチくらい

全部入れて  普通の水加減で 炊くのみ。


レシピを検索すると たーくさんあるよ
材料がシンプルだから調味料で選ぶといいかも。
今回 私は醤油味のレシピで作りました。




ジャーンもぐもぐ
出しの昆布も刻んで食べます。


生姜のピリピリが苦手な人は
刻んでから水にさらすといいと書いてあったよ!

私は 生姜大好きだから さらさずに
ピリピリした方が 美味しい~ルンルン


美味しそうな炊き上がりで
十分に美味しいけど
醤油はもう少し少なくてもいいかも…
お好みだけどね。

二膳もビックリマーク 食べ終わるころぶちゅー
あら熱がとれているので
なるべく厚みが薄くなるように ラップで包み

温かいうちに 急冷凍します。

食べるときは レンジで 一分半弱で
炊きたてのご飯になるよ。


夏はね 生姜のかわりに
ひらめき電球ミョウガと油揚げの炊き込みご飯ひらめき電球
美味しいよ!(ミョウガご飯は 薄口醤油か塩で)


さぁて ぽかぽかしてきたので
お薬のんで 寝ます。


みなさんも 風邪ご注意してくださいね。

寒い日や、風邪予防に、風邪ひいたら
生姜ご飯 お試しあれ~


おやすみなさいzzz