上司が異動になります。
次の上司は今部署内2番手の、入社からよく知ってるY君。
部署内でスライドってのも珍しいです。

そう、とうとう直属上司も年下になります。

うちの所属長は他部署の長より1段階職格が上じゃないと就けないので、他部署長はとっくに年下化してるけど直属の上司だけはまだまだ年上の方だったんです。

とはいえ年々若年化(違う!私が年を取ってってんだよ!w)現上司はとうとう2個上にまで迫ってきてはいたんですよね。

前の部署でも一緒だったこともあり、とても仕事がしやすい上司でした。
新上司は入社の頃から知ってるし、こちらもほぼ一緒に仕事してるし、家庭、特に子どもの話などプライベートなこともよく話す間柄。
最近では朝お互い早い出社なので、誰もいないタイミングで内緒の人事の話や、上層部の悪口を言ったりのおしゃべりタイムが楽しいヤツです。

私のいい所でもあり悪い所でもありますが、仕事で敬語を使うことがほぼありません、呼び方もラフ。(社内に限るよ?もちろん取引先や社外の方とは常識的に接しています)

もちろん敬語も呼び方も相手により使い分けますが、部署内のメンバーであれば大概ニックネーム的な呼び方か君付けで呼びます。
今時小学生でも「君・ちゃん」ではなく「さん」呼びなのに時代に逆行しているというか、ややもとすればハラスメント案件に発展もしそうですが、私のキャラクター上そうならないことが多いと言うかなったことはないです。

私の前任者は徹底して新入社員だろうが中途採用だろうがベテランは勿論、敬語だし呼び方も苗字にさん付けを貫く人。
歴は私と同じくらいだけど新入社員の頃からずっとそうしています。
(弊社、管理職や役職でもさん付けが基本です。○○課長 とか呼ばないの)

引き継いだばかりの頃はまだ若かったこともありそういうことまで引き継がなければいけないと思っていたのですが「かーさんさんは、かーさんさんのやり方でいいんじゃない?」と前任者含め周囲の人が私のキャラと前任者のキャラを理解したうえで言ってくれたこともあって、地を通しました。

Y君のことも苗字にちゃん付け…えっとね例えて言うなら佐藤さんをサトちゃんと呼ぶ感じ?これは上司になっても変わらずに行こうと思います。