22日まで授業のあるナルさん。
23~25日はバイト先も書き入れ時なので長時間労働の予定だそうで。
なんせクリスマスに売らずにいつ売るんだってくらい売れに売れる鶏肉料理のお店なので。
22~25日のシフト調整はなく「入れない理由を述べよ」と言われるくらい、もう誰でも何時間でもいいから入ってというくらい忙しいらしい。

その後も年末29日までバイトに入り30日に高速バスで帰ってくるようなので、今年のクリスマス我が家は特に何もしないのですが、夫がいつものケーキ屋さんの予約票を持ち帰ってきた。

ナル帰ってこないよ?
と言ったら「だから予約したの」と言って見せてきた予約票が、いつも予約する普通のイチゴのデコレーションではなくBûche de Noël。

ナルは食べ物のこだわりが強い傾向があって誕生日やクリスマスのホールケーキは生クリームとイチゴのいたって普通のやつ。
特に夏の誕生日は季節柄イチゴがあまりないので他のベリー系が乗ることがありますが、課金してイチゴのみにしてもらっています。なんたるわがままw

チョコスポンジ、チョコクリームが食べられないんですね。
チョコレートも小さい頃は食べられませんでした。
本人が大きくなってから言っていたけど、すぐに溶けなくて味がしないから嫌だった。と。

今でも好むのは生クリームとイチゴの普通のやつ。カットケーキならもちろんショートケーキ。
時々モンブラン食べてる私に一口ちょうだいすることがあるけど、食べられないことはないけど1個食べるならショートケーキ。

ということでこれまで頼みたくても頼めなかったBûche de Noëlを今年初めて食べてみようと思ったようです、夫。

しょうがない、唐揚げくらい作ってやるか。