実は、大学病院で検査を受けた後から、レコーディングダイエットをしています。
肥満とかたばこが病気の原因の大半を占めると言うので。
たばこは吸わないけど肥満はね…。

ハイクオリティな無料アプリがあればよかったんですが世の中そんなに甘い話はない。
そう、飲むだけで痩せるとか、そういう甘い話もない。

で、SNSでつながってる人とかにおすすめは~?って叫んでみた、同僚2人、従妹1人、小・中学時代の同級生3人、高校時代の同級生1人、昔の職場の人1人が、同じアプリを勧めてきた。
数少なく幅の狭い付き合いの中でこれだけの人が勧めるってことはよほどいいのだろうと始めてみたのが「あすけん」
有名どころのようですね。

最初の1週間は特に制限をせず、今まで通り好きなものを好きなように食べて飲んで、ぜ~んぶ記録すると言うことをしました。
自分の摂取カロリーと消費カロリー、まったく考えたこともなかったのでまずは現況を知ることから。

いや~、ビールって、いえ、第三のビールですけど、カロリー高いのねぇ。
あら~、こんなちょびっとのお菓子でもえらい糖分なのねぇ。
などなど、今まで見ずにいた数値に一々驚いておりました。

朝はお腹が空いているけど忙しくて、キッチンに立ったままその辺の物を適当に口に放り込みながらの朝食になってしまっていたので、食べる量も把握できておらずでしたが意外と食ってるなぁと。
そこをプロテインに置き換えることにしました。
プロテインについては身近に詳しい人がいるので、初心者ならどこでも買えるこれがいいんじゃない?
味が嫌だったらインスタントコーヒー粉混ぜるか、お湯じゃなくてコーヒーで溶いたりするといいよ~。
とアドバイスをもらい、ネットであれこれアレンジ技を見たりして、たどり着いたのは
プロテイン20g(規定量)
黄粉10g
青汁粉3g(通販でもその辺で売ってる奴でも何でもいい)
インスタントコーヒー粉2g
これを200ccのお湯でよーく溶かしたら、豆乳200cc入れる。

ダイソーでプロテインシェーカーも買っちゃったもんね。

プロテインはもちろんソイのね。植物性たんぱく質ってやつね。
それに豆乳入れるじゃない?
なんか不正出血して来てんですけど、よくないですかね(笑)

大豆ポリフェノール摂取量がいきなり0近い所から100になったようなもんですからね。
ちょっとこれはこれで困るので、様子を見ましょう。
どうせもうすぐ止めなくても閉経だし(笑)
(今はホルモン剤で止めてるので)

そんな感じで2週目から朝はプロテイン(平日だけ)、午前中に野菜ジュース飲む。
お昼はお弁当はいつも同じなのでメニュー登録してカロリー計算可能にしてて、コンビニで買って行くときはバランスとカロリーを見るようになったし、おにぎり2つとカップスープだったのをおにぎり1こ、サラダ、カップスープに変えてみたり。
食堂へ行くときは野菜から食べ、空いた野菜の小鉢に残すご飯やおかずを先にぶち込んじゃう。
お茶碗によそわれた状態で最後の2口残すとかできないから。
食堂メニュー表のカロリー表示に8掛けして登録。
夕飯はおかずつまみながら晩酌、ご飯は食べない。
昼食次第でカロリーに余裕があればちょっと食べる。

土日祝日は変則的です。
土曜はバイトがあってお昼ご飯がどうしても14時半過ぎるので、いつもと同じ時間にかなりしっかり食べる。
賄いは楽しみの一つなので後ろめたさを感じず美味しくいただく。
夕飯はおかずをつまむ程度。どうせ酒は飲む。

7~8年前だったかな、朝ウォーキングを月水金に1時間、土日に2時間、毎日1時間の半身浴を半年続けて8kg落としたんですが、歩いて痩せるのはこのころがラストチャンスだったんでしょうね。
もうただ汗かくだけじゃ痩せられない。

かと言って食事制限をしまくるダイエットは絶対に無理。
と言うわけで緩く。
今回はイベントがあっていつまでに何キロ痩せたい、とかはないので1年かけて3~5kg減っていけばいい。
不健康そうな鶏がらみたいなおばあさんにならないために(笑)


元々好きなことを好きなだけして、食べたいものを食べたいだけ食べて、飲みたいものを飲みたいだけ飲んで、早死にならそれでもいいと思っていましたが、やっぱりナルが大学を卒業するまでは死ねないから。

先生に最初「娘が大学はいるまで死ねない」って言ったら「あと2年しかないじゃん」と言われて卒業を目標にしました。

でもね、いいんですよそれで。そうやっていつまで死ねないって言ってるとまた次の楽しみとか目標が出てきますから。だって。

ま、ゆるゆると頑張ります。