おはようございます晴れ

訪問して頂きありがとうございます♪


線維筋痛症を患っている高校1年生の小梅🐷です!


高校に入学してすぐ、突然の体調不良に襲われ中学時代皆勤賞だった私にとって驚きが隠せませんでした。人生何があるか分からないと実感。。


線維筋痛症の知名度を上げてこの病を患う方の理解を広げ少しでも生きやすい世の中に。

共に闘病生活を送っている方の少しでも役に立ちたい。。

少し心が温かくなるような拠り所として、うれしかったこと悲しかったことたくさん共有して寄り添えるように。。。


そんな思いで毎朝ブログを投稿しています。


私の明るく前向きな気持ちをみんなに分け与えることが出来るよう頑張ります豚


基本は朝5時5分に公開予定ですが、体調が悪かったり、そもそも寝坊して遅れてしまうこともよくありますがよろしくお願いします🙇‍♀️



昨日話していた、お友達とのLINEの内容を公開したいと思います!

大人の読者様というか、学生さんやそのご家族にまつわるお悩み解決コーナーと言う形になってしまいました......

本当にごめんなさい🙏

ですがどんな境遇の大人様にも、現実味はともかく、読んでいてものすごくためになる内容になるよう監修したので、ぜひぜひ最後までお付き合い下さいウインク



お友達です。
食べ物というか、アイスクリームと​ポケモン大好き💕
起立性調節障害+持病を患っているため、通信制高校に進学して、現在楽しく通学している。
梅ちゃん🐷とは、中学1年生から3年間同じクラスだった!!

サムネイル




本当に良い話だったので、あえて私の意見は混ぜずに1問1答形式でいきます!!



〜通信制高校編〜

①進学出来ない??
→そんなことないです!
高校によっては実績が沢山あります!!
お友達の学校は推薦が150校程あるそうです😳


②ヤンキーとか、ものすごく年上の方とかいる??
→お友達の学校にはいないそうです。
みんないい人!!


③転校生っている??
→全日制がしんどくて来る人が多いみたいです。


④スクーリング(通学)ってどれくらいの頻度であるの??
→お友達の学校は3パターンあるそうです。
  • 通信部→週3日午前のみ(3時間程度)+課題
  • 通学部→週5日午後のみ(5時間程度)+課題
       or
  週3日午後のみ(5時間程度  )+課題

〜単位制で当然、授業に参加する時間が少ない程、課題として家で行う量が多くなる仕組みだそうです〜

​通信部は私のように、病を患っていて登校することが厳しい人にオススメで、通学部は起立性調節障害を患っていて朝登校することが厳しい人にオススメって感じだそうです!!


これはあくまで、一例にすぎません。。

通信制高校って今本当にたくさんあるので、システムも多様化しているそうです!


⑤1クラス何人ほど??
→お友達のクラスは23人ほどだそうです。


⑥学生食堂ってある??
→お友達の学校はないそうです。
お弁当を持って来て、仲のいい友達が近くの席にいるので、一緒に食べているそうです。。 


⑦雰囲気はどんな感じ??
→お友達のクラスは結構賑やかしめらしいです。


⑧クラスメイトはどんな人が多い??
→中学校に行けてなかった人とか、起立性調節障害を患っていて朝起きれない人が多いらしいです。
クラスの半分以上が病を患っているというか、起立性調節障害の患者さんだそうです。。

 

​みんななにかしら事情があるからこの学校に来てるし、それわかってるから^みんな優しい!           byお友達




⑨学校行事ってある??

→自由参加ですが、文化祭や体育祭だけでなく修学旅行や遠足などもあるそうです!



⑩一応ないと思いけど、留学とかって.......??

→お友達の学校は定員数は決して多くはありませんが、自由参加で2週間の「フィリピン留学プログラム」があるそうですポーン飛び出すハート


実際に参加しているようなので詳しく話を聞いてみると、、、


​平日は授業だけだから、結構忙しい!!
授業は10時〜3時まで、ぶっ通しではなく、1時間休憩もあるよ!!
授業だけでなく、ストリートチルドレンと交流とかもしたニヤリ

サムネイル




サムネイル
 

​楽しそうだね〜!!
だけど今の私は、起き上がれなかったらどうしようとか、みんなに迷惑かける(><)とか考えると親元離れるの怖いって思っちゃう。。





​私もそうだったよ。
自分も中学のころなら絶対無理やったし。
でもフィリピンの人たち急にインタビューしても凄い優しいし、こっちには自分の病気のこと知らん人ばっかりやなってちょっと安心する。

サムネイル




サムネイル
 

​そうだよね。。。自分のことというか、病気のこと知らない人といるのは安心するかもね照れ




自分も体調万全ではないけど環境変われば案外起きれた✌

初日絶望しとったけど案外時間過ぎんのはやいwww​

サムネイル



との事でした。。。




​中学生の頃は、よく泣いていた暗い印象のお友達だったのでこんなに明るい返答が返って来てもう本当にびっくり!!!
今いる環境というか、学校がいいのかな!?よかったね〜☺️






正直、この話を聞くまでの私は通信制高校という選択肢は断固反対でした!!

ですが、この子と話して


  • 通信制高校でも大学進学が可能で、推薦や国公立大学も目指せる!
  • 全日制高校(一般的な高校)のように学校行事も楽しめる!!


ということがわかりました。


それに何よりお友達が「明るくて楽しい子」ってイメージに激変したガーベラ


この2つは国公立大学を狙いながら、学校も楽しみたい派の私にとって外せない条件だったため、少し安心しました!!



進学を重視したいならば、全日制の高校と同じように特進コースを選択すると良いそうです!
逆に、完全通信の場合予備校に行かないと進学は厳しいかも💦
もしもの時は私の場合絶対特進だな〜🐷



ですが、このようなコースや学校はどうしても登校日(スクーリング)が多くなってしまうことが多いそうです。。。


今、線維筋痛症を患っていて一日中体調不良が続いている私にとって、通信制高校でも通学は厳しいと判断しました💦


なので、在学できるギリギリまで今の全日制の高校を休学してから、退学せざるを得なくなったら、お友達が在籍している高校か、オススメしてもらった高校に転校することを考えようと思います!!


せっかく入試頑張って、今の高校に受かったわけだし、友達もいるしね!!

中学時代の先生も応援してくれてる🥺


本気で通信制高校の進学について考えなければいけなくなった時には、自分でも得の高校がいいか真剣に調べてみようと思います。。。


ただ、お友達がお勧めしてくれた高校は家からもわりと近く、アクセスも大変良いので!笑


それに私が学びたい英語にも特化してるしね♪





全日制の高校はどうしても体の不調に悩む生徒さんが通信制の高校に比べて少ないため、先生や周りの理解が少なく、時にはたくさん傷つくこともあると思います。。。


これは今、私も経験していて実際に何度も泣いてしまいましたえーん


それに体育とか、毎回見学してしまうと先生と気まずくなったり、そもそも見学すら行きたくなくなったり、、、


それでも、私は

「真剣に悩んで、頑張って合格した高校だからもう少し頑張りたい!」

「そもそも今、通信制高校の特進に行っても通学出来ない.....」という思いがあるから転校しません。。。


ですが、色々な体の不調や気持ちの面でたくさん悩んでいる方は通信制高校でも進路は多様なので、ぜひぜひ検討してみるべきだと思います!!


そのような周りからの理解が足りず、心が傷つき余計に学校に行きにくくなっているならばなおさらです!











お友達へ

たくさんの情報提供本当にありがとう!!

みんなに伝えると共に、私自身の参考にします飛び出すハート

「生きてられる!何とかなる!!」とか、

「休んだ日も元気になったら遊びに行っていいんだよ!よかったじゃん♪」って優しく励ましてくれて本当に泣きそうなぐらい嬉しかった🥹

これからもよろしくね🙇‍♀️🙇‍♀️

            梅ちゃん🐷より