今日は義母の通院のお付き合いでした🚘

自宅から車で15分の脳内科へ、先月から通院しています。


先月、パーキンソン病と判明した時は、みんながっくりしちゃったけど🥲


処方されたお薬をきちんと服用して、1ヶ月。

特に進行もなく、OKです🙆‍♀️とドクター。


そしてお薬の副作用もなく、ほっとしています。

(お薬もまだ少なめだそう)



病気が判明してから、すぐにリハビリディサービスを週1→週2に増やしました(本人の希望)


自宅ではヨガマットを履きっぱなしにして、日に何度かストレッチをしているようです🧘

(コロナ禍で巣篭もり時期に買ったヨガマットが、役に立ちました)


前向きに生活されていて、私たち夫婦も一安心😊



これからどうなるのか…わかりませんが。


まだ起きていない未来に失望して嘆き暮らすのではなく、今できることを淡々とこなす。

今を機嫌良く暮らす。



私もそんなふうに生きていきたいです😳



病院は個人のクリニックなので、完全予約制。

予約時間にきちんと呼ばれ、待合室も人が少ない。

診察からお支払いまで、滞在時間10分でした!


これなら80歳の義母のストレスもかかりません。



次回の診察は、2ヶ月後です。



病院からの帰り道、お楽しみの角上魚類へ🐟

新鮮なお魚をはじめ、お肉やお野菜もいいものが手に入るので人気のお店です。



義母に色々買ってもらっちゃいました🤭

今夜のメインはお刺身🐟

あとはハンバーグを焼きます🍳



明日は自分の大学病院受診。

脱毛が気になるところですが、症状が出て半年ほどが経過しました。

まだ自分の髪の毛で隠せる範囲です。


前回の受診で、ステロイドを増量して免疫抑制剤を追加という案がでましたが、やはり止めようと思います。

(ドクターからは自分で選択してよいと言われました)


何が正解なのかわかりませんが…

前回の診察から、2ヶ月。

自分の考えを伝えてきます。


もちろん、明日の検査結果次第では治療方針も変わってくるかと思いますが😅


体調はひとまず元気なので、大丈夫かな?

(と、勝手に思ってます)



ニコニコニコニコニコニコニコ



さて、そろそろ家事を再開しましょう。

とりあえず掃除機かけまーす🧹






家庭菜園で採れたピーマン🫑

雑魚と炒めて、作り置きに😋

ピーマンの種はカルシウムが豊富なんですって。

という訳で、我が家は種も一緒に調理します。

美味しいですよ♪