父の命日でした | スナックよしこ

スナックよしこ

独身生活をエンジョイするアラフィフアパレル店員のブログです
ヤギとマヌルネコと昭和歌謡曲好き

18日は父の命日でした。


といってもいつも通りに出勤し、ブラックフライデーな上に急に寒くなっていよいよ冬物モードでお店も忙しく。


父の女友達が仏前にそなえてくださいと毎年お菓子を送ってくださいます。


わたしといえば、仕事終わりにスーパーで父の好物のいなり寿司を半額で買って、買い物につきあってくれた中国のお友達に「今日おとうさんが死んだ日なんだよ」などと話して帰りました。


もう3年?3年だとなんかやるんでしょ。

お坊ちゃん家にくるの?と訊かれて癒されました。

というか三回忌知ってることに驚いた。


もう三回忌はとっくに終わっています。

今年で4年経ってるから五回忌か。

でも気遣ってくれていることが嬉しいし、なによりお坊ちゃんがかわいくて癒されます。


帰ってめちゃくちゃお得だった刺身をつまみに飲みました。

刺身もくれと父が言ってるかもしれませんがなまものなので代わりにわたしが食べときました。


まあなんだかんだで幸せだなと思います。