統一教会の勧誘の手口を観た | スナックよしこ

スナックよしこ

独身生活をエンジョイするアラフィフアパレル店員のブログです
ヤギとマヌルネコと昭和歌謡曲好き

統一協会で実際に勧誘活動をしていた方から山口弁護士が伝授(?)してもらった勧誘方法がえぐい。

山口弁護士は全国霊感商法対策弁護士連絡会代表の方なので被害者の味方の立場なのですが、

あまりにも上手にお話されるので詐欺前提とわかって視聴していても信じちゃいそうになる方がコメント欄にも続出してました。


だから、こういうトークはただの技術で、訓練すれば信仰のない人でもできるんだよっていうことを仰りたいのですね。


びっくりなのが勧誘時に実際に目の前で書いて説明するらしいツールね。

こういう図って、スピリチュアルやる方は見たことあるんじゃないかなーと思うのです。


ってか私は見ましたよ。


ただ言ってる内容が全然違います



私の基準ですが、

人にはあたたかいこころ恐れの2つがあって、恐れにフォーカスした勧誘活動なり金銭要求するものなり物品を買わせる団体は全部信頼しなくてよいと考えています。



YouTubeとかで普段から見慣れておくのが騙されないためには一番よい方法ではないでしょうか。

YouTubeなら画面から信者が出てきて金品請求しないもんね。



でも、私のブログ見てくれている方は「だよね」って感じでわざわざ書くまでもないですよね。


しかし、トークの途中で「中々会えない偉い人」が隣の部屋から出てくるのですが、最初何してたかというと信者情報とこれくらいお金が取れるみたいな打ち合わせしてるのですね。


わかる〜

わたしは呉服販売をやっていたのでそれに近いもの目の前で見てる。



それに知り合いに誘われてサプリの説明会に行ったあとお茶に誘われて「偉い人が来るんだよ〜ラッキーだね〜」とか言われたことあるから言われる側になったこともある。

もちろん契約しませんでしたしお茶代はしっかりワリカンでしたが!爆笑


なんか呉服販売員時代に展示会のときにいた作家みたいなオーラのある人が私の目の前の席に座ったのですが、その人が偉い人のようでした。

普通にオシャレで話しやすいしよい方そうでしたが、途中で違う人がその人の背後で「気が澱んでる〜アレやろうか?」とか言い出して整体みたいなので調整してあげてて「さすが〜わかるー?」とかいう会話がキモかったですね!爆笑爆笑


仲良さそうだったから普段からそうなのかな?

ちょっと私の世界とは違うわー爆笑爆笑爆笑


それもそうで、勝手に人の気が澱んでると呪いをかけたり承認欲求を満たそうとしてるのがキモいんですね。


やってることは宗教と変わらないわけです爆笑