働き方に悩んでいます(꒪⌓꒪)



去年は年収(交通費込)130万以内の扶養内パートでした。


旦那の会社の健康保険加入

年金自分で払わなくてよし


自分の会社で雇用保険加入

所得税のみ引かれる、月1000円くらい?でした。





私の会社の規模が100人未満なので、

私の会社で私が社保に入るには

週30時間以上働かなければいけない。



今、100人以上の会社だったら

週20時間で社保入れたのに、

今の会社に入社した時はそんなん考えもせず、で。



手取りは減るけども

自身で会社の厚生年金に入った方が

会社が半分持ってくれる分

将来的に貰える年金も増えるし

それなりに働けばトータル的にプラスなんだけども。


週30時間、月120時間、時給1200円

概算で144000円

厚生年金、健康保険、雇用保険、税金などで

40000円ひかれるとしたら

10万ちょっとかぁーー





そしたら例えば基本給20万くらいでも

正社員がいいのかなぁ。


でもそしたら週5で8時間




家事、育児との両立むずいかもしれん。



熱出したら、とか

病院とか

習い事とか

親とか

なんやかんやのこと。あるねえ



ふつーに共働きフルタイムの人達

心底尊敬する。



例えば免許の更新とかも有給で行くのかしら?

こども小さいうちに貯蓄もした方がいいよね

でもやることギッチリは正直しんどい。



悩みどころ…🤔💭