運動会 〜年長〜 ② 組体操 | 板橋区高島平 こうま幼稚園

板橋区高島平 こうま幼稚園

東京都板橋区高島平にある学校法人こうま幼稚園です。
こうま幼稚園の楽しい日々の様子をお届けします。

年長【組体操】

今年のテーマは、サッカーワールドカップサッカー 裸足で神輿を担いで登場ですキラキラ



子ども達は、日本代表になりきって日本の旗を持っています日本



先生達もサムライブルーを着て、子ども達と一緒に出場ですブルーハート



選手入場の様に、音楽にのって年長児入場サッカー



肩を組んで、フォトセッションカメラ



写真屋さんとのやり取りになったので、少々お時間掛かりましたが、無事撮れたと思います。写真屋さんの出来上がりが楽しみですねニコニコ



円陣を組んで、仲間と「きもちをひとつに」にしました!!



子ども達の掛け声が、こうま幼稚園の園庭中に響き渡り、見ているこちらも緊張とドキドキと色んな気持ちが掻き立てられましたね!



まずお友達と交差になり1人技。白い線に足を合わせ、顎を天に突き出し、オットセイイルカ



片手でバランスを取り、両腕が水平になっていて美しいですねてんびん座 腕の支える力がないと出来ない技ですしし座



頭てっぺんから足の爪先までピンッと伸ばす、すべり台🛝



横からの滑り台🛝



V字バランスチョキ つま先までピンッと伸びてますねキラキラ



お父さん・お母さんどこで見てるかな、気になるけど前を向いてたくましいですびっくりマーク



お友達の足首を持って、二段ベットの2人技🛏



腹筋背筋と支える腕の力がないと出来ない技ですね。



腕や足、顔などに砂が付いたと思いますが、砂をはらう事もなく集中していますニコニコ



みんなが楽しんで取り組める様に、試行錯誤して子ども達の気持ちを運動会へと、向き合って来た担当職員ルンルン



腕には頑張れるお守りになる様にと、サッカーボールハンコサッカー 



3人技の扇オエー



真ん中の子も左右の子も、お互いに身を預け絶妙なバランスが取れていますねキラキラ いつもカメラ目線ありがとうにっこり



少し遠いけど、後ろ側のみんなの事も撮れましたカメラ



他の学年の保護者の人も沢山ビデオ撮ってくれてますねニコニコ



お馬さん馬 真剣な眼差し気づき



土台となる子は乗っかる子が怖がらない様に踏ん張って支える。上の子は土台の子に負担を掛けない様に乗る場所など気をつける!そんな指導の元、この組体操が出来上がりました星



顎に付いた砂は、頑張った証拠ハート 練習の際、頑張ったねって言われたくて、白い粉を顎にわざと付ける子どももいましたが、褒めて貰いたい気持ちのあらわれですね笑い



腕に付けていたバンドを青に早変え丸ブルー 凛々しいですスター



練習の時も撮った4人組。本番で腕の方向が揃いましたねパー



体操の先生の言葉での指示が無くても、自分達で考え動く様になった運動会当日拍手



子ども達の気持ちも、練習を重ね自信とやる気にみなぎって、ここまで胸を張って立つ事が出来ましたキラキラ



明るい未来へ向かって進もうとしている子ども達上差し



6人組の飛行機🚁



今にも飛んでいきそうです飛行機



そして最後の大技は、ヘリコプター🚁



練習では、最初怖くて立てなかったお友達、なかなか背中に登れなくて音楽に間に合わずに終わってしまった事などもありました。みんなのきもちがひとつになった瞬間、背中に登り両手を広げ大成功しました拍手



子ども達、一人ひとりが主役の組体操晴れ



夏休み明けから始まった運動会の練習、ここまでよく頑張って来ました富士山



一緒に仲間と過ごしたこの時間は、子ども達にとってもかけがえのないものとなるでしょう昇天



年長さんだけでなく、全学年の皆さんに見て貰えて本当に良かったです。沢山の応援、ありがとうございましたスター





組体操終わった後は、達成感に満ちた笑顔いっぱいな子ども達でしたびっくりマーク 振り返って、子ども達の成長や頑張りをたくさん褒めてあげて下さい花 よく頑張りました100点