朝の目覚め後 アナフィラキシーショックを避けるために、ビラノアを追加で飲んだ。(毎晩寝る前に飲んでいる)
その後 寝起きの検温して。バイタルチェック✅
STの先生のリハビリ。お部屋で行った。
終わってから、日勤の看護師さんの検温を受けて、流れの説明を聞く。
研修医の先生、当直明けで、回診してから帰宅すると・・・。半日くらいしか ゆっくり出来ないみたいねー。
その後 薬剤師さんも、副作用の説明に来てくださり 冊子は違うけど、副作用だけ説明したいから・・・と。入れ替わりで師長さんも様子を見にみえた。
看護師さんから、投与30分前にカロナールを服用するって説明を受けて、薬局に投与の準備を依頼してくれた。
・・・が、直ぐには準備出来ないらしく・・・。
担当医師の回診が入り、動きのチェック✅
めちゃくちゃ良かった😄
その後 
薬が上がったのが 12時半で、準備でき次第投与しよう・・・と。
直ぐカロナールとお昼の薬を飲んで 安静にしてた。
このカロナール いきなり50mgと チョーどでかい。
トロミのお茶で 通した。
12時45分に 恐怖のぶっとい針が・・・。
ルートは、前日の日勤の看護師さんが 印をつけてて、無事そこに入った。
その後 生理食塩水を流して、リツキサンを繋ぎ 心電図 酸素のモニターをつけられて。
まだ 新しく変えたばかりだったので、めちゃくちゃテンション上がって・・・。
最初の30分は、10分間隔でバイタルチェック✅。
不思議と、熱が上がってきて・・・。
子ども並みに またテンション上がりました😅
身体の症状としては、最初の30分で 瞼が下り出して・・・看護師さんに 急遽冷やして貰った。
流動は、最初25ml 30分後50ml 1時間後75ml 1時間半後100ml・・・で その後30分毎に25ml増やす予定だったけど、途中医師が様子を見にみえて、流動は100mlで最後まで落とすと・・・。
予定4時過ぎに終了だったけど、5時半近くまで掛かるって言われて・・・。
一旦トイレに連れてってもらいました。
グロブリンなら、自分で行くけど、リツキサンの副作用は読めないので、看護師さんにお願いしました。
新人さんは、不思議がってみえたんだけど、薬が身体に慣れてないので、無理はやめたって伝えると、納得してお部屋まで。
モニターも、先輩の看護師さんと一緒に付けてくれました。
投与1時間で 全身脱力してしまい・・・。動かない・・・動かせない・・・。
拍手👏👏👏👏👏
5時近くに 医師が様子を見にみえて、動かないので 全身冷やすことに。
特に肺が・・・。
どうやら、複視も出ているとか。
でもね、医師 ハイスピードで指を動かすから、付いていけなかったよ。
スピードを落として貰ったら、左に複視が現れました。
直後は、動きも戻りましたが、今回は 長続きしませんでした。
リツキサンも、最初に瞼を攻撃されました。
今回の動きが悪くなったのは、熱を出したからかもしれないと。
これから 熱が出る度に 脱力するのかも・・・。
ただ シャワーで 顔にお湯を被っても、瞼が下がることはないのが 不思議〜って話ました。
あと3回投与して、その後2週間後に効果が現れると。
医師が、残り3回の投与が出来るかは、正直 何とも言えないらしい。
どこで ウィフガートの様な 強烈な副作用を起こすか分からないだけに・・・って。
あら、本人 打つ気バンバンなのに🤣
夜中のアラーム🚨が やっぱり増えたのは事実だけどね。
リハビリも、投与2時間は 中止って医師から言われたらしく・・・PTの先生のリハビリは、時間を考慮してくださって 受けられた。
熱が出たし、体調を気にしてくださったけど、動かせないので、楽しくリハビリ受けました。
こんな感じで 初日は終わりました。
針を抜いたのは、夜勤で、前日にルートに印を付けた看護師さん。
とっくに終わってるを前提で出勤してみたら・・・。
まさかの終了処理をすることに・・・って。
エプロン 保護メガネ👓 手袋🧤をつけての対応でした。
さて、本日の医師の回診は、なんて言われるかしら。
午後が楽しみです。
今日は、ICが沢山入っているとかで、午前中は、忙しいって研修医の先生からの情報でした。