今回の研修医さん フリー研修期間を使って 再度脳神経内科の研修に戻ってみえました。
前回は、脳梗塞の患者さんが主だったって。
外来でお会いしているって話たら、何となく記憶してた。9月だったけど😂
めちゃくちゃ目立った患者だった⁇
そして今回 やっぱり、担当医からのお誘いでした😅
でも この研修医さん 凄く対応が細かく丁寧で、さすが2年目ですね。
前回の研修医さんは、1年目なのに 自信満々の割には・・・。って看護師さんも 話してます。
まぁ2年目だけあって、結構ナースステーションに居るとか。
直ぐ 対応出来るように・・・って。

りつきさん投与 初回が19日。その後 毎週水曜日の投与を1ヶ月。1クルーとする。投与中のバイタルチェック✅も、細かく指示出てるって。
様子を見て 2クルー目の投与をいつにするか、決めるって。
ただ この4回の内に MG症状の悪化が見られたら、中止するって。
ここ 勝負。
また 針は太めで 手の甲か腕の内側で投与するって。
痛いの無理〜って叫んだけど、研修医さんも そこは一瞬だけ我慢してって。

研修医さんの話だと、りつきさんは、血液の癌治療でよく使用するみたい。
大学生の時に 実習で何人も見てきたとか。

また先日 りつきさん投与するにあたって、検査を受けました。
そこに、思いがけない次の病気らしきものが・・・。

CTで判明しました。
甲状腺が腫れてると・・・。
治療法は、抗生剤。
しかし もう飲んでる。
甲状腺も 免疫の病気。
来週 エコーの予約を入れたって。

まぁ〜懲りない身体。
触ってみたら、右が腫れてました😅

ここは 病院。
エコーくらいなら、受けますよ✋

今週の木曜日に 何故か動きが落ちた身体。
研修医さんが冷やしてくれて 元に戻ってくれた。
金曜日のシャワー後 再び動かなくなり・・・。
いつ冷やすか 相談して・・・14時に。
今回の研修医さん どこを冷やすと良いのかは、見てない。
私が ポイントを話し 重要だと思うところも 追加で冷やしてくれた。
効果大。
今日の担当医の回診で、医師も的確に冷やしてるので、逆にびっくり🫢してた。
効果も続いているし・・・。

この研修医さん 当たり🎯かも。
細かい情報も話てくれるし。

月曜日 また研修医さんに、引っかかった甲状腺について 教えて貰おう・・・と。
気軽な患者なので。

質問🙋‍♀️すると、分かることは その場で話てくれて、分からない事は、調べてきてくれる。

この姿勢が大切。
ずっと このままで医師になって欲しい。

そう 研修医さんに伝えたい。
あと3週間 まだまだ お世話になります🙇