チックの過程に戻ります。。


ふっとテレビを見てる時の娘の顔に違和感がと感じたのは咳払いのあとすぐ。

顔をクシャっとするような仕草。

そこから動きに決まりができるほどになりました。
右の鼻あたりをぐいとっとあげ、最後に鼻の下を伸ばす。

ずっと繰り返す。
咳払いも同時に加わる。

この時、これもチック症に違いない!
完全に運動と音声の混合だ!
と思い、焦ってきたのを覚えています。
(先日の診察で咳払いも運動チックと言われたので音声チックはない)

何をストレスに感じてるんだろう?
私何かしたかな?
怒りすぎたっけ?
また幼稚園で何かあるの?
ばかり考えていた頃です。

この顔をゆがめる行為、いつからしていたのかハッキリわからないんです。

気づいたのはこのあたり。

でもよくよく思い出すと、この変な顔って感じのをパパが見て真似て、それ見て娘もまたその顔して2人でキャッキャしていた覚えがある。
テレビ見ながらそうやって笑ってる2人に、お兄ちゃんも混ざって変な顔して。
3人が「ママーー見てーー!変な顔ーー!おもしーい??」
って言われて笑ってた。
そう考えるとずっとずっと前から!


娘が変な顔しよーーーっていう時の顔は、チックの顔ゆがめの時と同じ顔。

だから気づいたのが遅かったのかもしれない。

テレビを見ている
ぼーっとしている
顔ゆがめの動きに規則性が出た

これでやっと気づいたんです。

今年に入ったぐらいから、娘のチックはこのあたりから顔ゆがめに咳払いが加わるというものになっています。

不思議と目をギュッとするのは全くしなくなりました。

そして春ぐらいまではチックが落ち着いている状態が続きました。