抗がん剤の副作用が、想像していたより


耐えられるほど(まだ今はね)だったと親友と話しをしていたら


「守られとっちゃね。」って言われた。


まだ途中の過去の日記を書くけど、


私は病気で赤ちゃんを諦めました。


きっと親友は赤ちゃんが守ってくれているということを


伝えたかったのだろう。


その一言を言われたとき救われた。


なぜかというと、一か月程前、会社の人とメールをしていて


赤ちゃんのことを考えると後悔ばかりしていると


伝えたら、


「後悔ばかりしていると赤ちゃんが離れられなくなって


上の子にヤキモチやいて悪さすることもあるみたいだから」と


言われたことが、今だに消化できずに心に残っていました。


この子がいなかったら病気もわからず、


手遅れになっていたかもしれない。


だから上の子にも悪さなんてするわけがない。


わたしの命を、命をかけて救ってくれたんだから。


そのひとはきっと、あたしが早く前を向けるように言ったんだろう。


でもすごく悲しかった。


そんなこと考えたこともなかったからショックだった。


だから親友が言ってくれた一言はすごく救われた。


まだ立ち直れてないけど、守ってくれてるよね。


いつまでも泣いてたらいけないね。


わかってるけどまだまだ時間がかかりそうです。