おはようございます!


今日は、年末に行った

ショーグンバーガーについて。


ショーグンバーガーって

富山県の魚津というところ出身の方が

始めたバーガーやさんがあって、

今主要都市とか結構いろんなところに

店舗があるんですが

もちろん富山市にも。

その方の出身地の魚津には今までなくて


それが昨年12月に新しい店舗が

魚津にできたので(新川:東エリア 初!?)

行ってきましたーニコニコ



外観は写真撮ってなかったので

サイトからで…↑


結構大きな広々した店舗で

夜行ったら全然混んでませんでした!


半個室っぽい席とかもあるみたいなんですが

注目はやっぱりこの席下矢印


クッションタイプの座敷流れ星

少し絵本も置いてあったり子供用椅子もあったりほんわか

こうちゃん早速絵本に食いついてるダッシュ


そして扉も閉まる!!


こんな席が2つあって

子連れには俄然ありがたいつくりになってましたラブ

子連れで行ける飲食店ってあんまりないんですよね〜

バーガー屋さんが

こんなに有難いつくりになってるなんて、

興奮してママ友にメールしちゃいましたよダッシュ


メニュー的には

キッズメニューはなくて、

ハーフバーガーというのがあったので

こうちゃんはそれにしましたハンバーガー


ただ…こうちゃんはまだ

あんまりハンバーガー食べられなくて…

パンだけ食べてました汗うさぎ

パテがちょっと噛みごたえがあって、

それがポイントみたいなんだけど

子供にはイマイチかもタラー


そしてこちらが私が食べたハンバーガー!



魚津店限定のもので、

芋のかき揚げ?とか

魚津名産のりんごとか入ってて

チーズも塊で入っててすごいびっくり

美味しかったけど

ポテトと合わせるとなかなかの油ぽさアセアセ

でも色々あったので

また他のハンバーガーも試してみたいもぐもぐ


あとチーズケーキとかも書いてあって

カフェのみ利用も歓迎となってたので

おやつにも行ってみたい!


そんな魚津のショーグンバーガーでしたニコニコ

友達ママと子連れランチに打ってつけと思います流れ星



さて話変わって

折角富山発祥?のお店を紹介したので

ついでに富山のものをご紹介!

それも白エビとか高級なものじゃなくて

庶民的なやつ


まずはぐるぐるかまぼこ!


こんなやつ。


普通かまぼこってこんなぐるぐるしてないと思うのですが

富山のはぐるぐるなんです爆笑

給食にも出てきて

それもメインディッシュとして

こうちゃんは練り物嫌いなんですが

これだと2切れくらいは食べますほんわか


スーパーで普通に売ってて

このピンクのとこが黒のやつもあって、

それは昆布のぐるぐるのようです。

こうちゃんがこないだ

「黒のぐるぐるだー!ニコニコ」と喜んでました笑い泣き


海のある県なので海産物は色々あって

かまぼこやさんもちょこちょこあるけど

このぐるかまはほんと

スーパーでたくさん積まれて売ってるので

富山県民的には親しみのある味(見た目?)

なんじゃないでしょうか。



さて次は

とやまの牛乳牛


笑顔でとやまの牛乳を持つこうちゃんにっこり



これも普通にスーパーで売ってて

うちの保育園の牛乳も

このとやまの牛乳です気づき


よく朝この牛さんトラックが

保育園の前に停まってて

そして街中をこのトラックが走ってたりして

見かけるとこうちゃんと、

「あの牛さんだね〜保育園と一緒だね!」と

話します爆笑


ちっちゃいパックでも大きいのでも売ってて

うちは牛乳あんまり買わないので

たまに欲しいときは

この小さいパックで。



そしてヤマデンの醤油!




私醤油は甘いのが好きで

甘い醤油といえば九州の醤油だったので

千葉にいたときは九州の醤油を買ってたんですが

このヤマデンの甘口醤油も甘くて美味しいですラブラブ


これも普通にスーパーで売ってて

地のもので甘い醤油が買えるのは嬉しいなーおねがい


と、いう感じで

地味目な富山名産品のご紹介ダッシュ

でも地味だけど生活に根付いてるものたち!

他にもきっと色々あるはずですが

今日はひとまず。


富山いるうちに味わっておこうと思いますーニコニコ