おはようございます太陽


タイトルはなんだか深刻そうな感じに

付けてしまったんですが

そんなことはなくおいで


こうちゃんって、

もっと小さい頃からお友達大好きで

遊びに行っても

他の子がいないとつまんなくて

早々に帰ろうとしますガーン


週4くらいで行ってる児童館とかでも

常に誰かお友達に絡んでいって

一人で遊ぶのはとっても苦手ですタラー


絡み方もなかなかしぶとくて

最近は、最初はこうちゃんが

追っかけてくると逃げてた女の子が

段々心開いてくれて

こないだ児童館でその女の子に会ったら

ママさんが、

「窓の外見てこうちゃん来た〜!って、

この子待ってたんだよ〜」と

言ってくれたくらいですびっくり


そんなこうちゃんですが

先日は市の無料の遊び場行って

金曜は児童館のイベントがないので

みんなこの無料の遊び場に来がち


こうちゃんが一緒によく遊んでもらう

Aちゃんがいたんですが

Aちゃんは既に他の子と遊んでて

2人で楽しそうにしてて

こうちゃんも仲間に加わりたそうで

2回くらいトライしに行ったけど

なんだかうまく加わることができず…アセアセ

もちろんハブられたとかじゃないですよ!

まだ3歳前後の子たちなので…


こうちゃん仕方なく、

こうちゃんにしては珍しく

周りにたくさん子供たちいるのに

私と2人でおままごとして遊びました不安


1人でいる子にはガンガン行けるけど

グループでいる子たちには遠慮しちゃうのかな?


何だか…

こうやってちょっとずつ社会勉強?してくのかなあ。子供って。

人間関係って難しいよね〜泣くうさぎ

とこうちゃん見て何だか切なくなったママでした…ぐすん


もうすぐ幼稚園も始まるけど

お友達に囲まれて、

人間好きで天真爛漫なままの

こうちゃんで育ってほしいなーと思いましたアセアセ


自分でみかん剥けるようになったよ〜ニコニコなこうちゃん。