発酵食品といえば、一番身近でよく食べているのがヨーグルトドキドキ

せっかくヨーグルトメーカーを購入したのだから、ヨーグルトつくりに挑戦!

 

調べてみると、ヨーグルトを作るには「種」がいる叫び

 

種とやらを調べてみると、そんなに種類がなく、結構お高い真顔

 

牛乳を買って、毎回この種を使っていたら、かなり割高なヨーグルトになりそう。

 

ということで、いろいろ調べてみたところ、市販のプレーンヨーグルトを素に

ヨーグルトが作れるみたいラブ

 

ためしにやってみようびっくりマーク

 

割合は牛乳の量に対して、素のヨーグルトは1割。

 

せっかくならいいヨーグルトを使って作ってみようと思い、R-1を購入。

 

牛乳パックごとできるので、500mlの牛乳を50ml飲んで減らして、50g

投入ニコニコよく混ぜて、パックの口を閉めてヨーグルトメーカーにINキラキラ

 

42度で8時間。

 

人生初の自家製ヨーグルトおねがい

 

普通に売ってるようなプレーンヨーグルトの出来上がり飛び出すハート

 

すごい!こんな簡単にできるんだラブ

 

自分で作ると、同じヨーグルトでもなんだか愛おしい笑

 

牛乳を豆乳に変えれば、豆乳ヨーグルトの出来上がり飛び出すハート

牛乳と違って、豆乳ヨーグルトはとろみが出て、またそれが美味しい照れ

 

ますます自分で作ることにはまっていきました爆  笑