目標に向け | Lord of the Crown

Lord of the Crown

わが家のサッカー小僧たちの記録ブログ
元は子供とスキーをするブログ
目指せ!クラウンファミリー♪・・・でした
今や、過去ログとブログ名に名残を残すのみ。。。
父 2015 Crown NANCHATTE
兄 2021 Crown 11year old
弟 2021 SAJ 1st 8year old

目標を建てる   

全日本出場

⇩現状、思うように勝てない


どうする?

・目標を下方修正する?




◎現状把握

飛び抜けて上手いエースがいるわけではない(かも)

⇨エースが入ってくるわけじゃない、すぐに上手くなるわけない


6年生18人いるチームは、他では少ない。

現状であっても、上位チーム以外には、ほとんど勝てる。


リーグ戦残留目標なら、現状の目標として可能?



⇨でも・・・

・ここでサッカーするからには、上を目指したい。

※言われたからではなく、子供たちから自発的に発することを促したい



⇨しかし・・・

全体的に大人しい子が多く、どうすればいいのかわからない



⇨強いチームの真似をすればよいのでは?

県内で強いといえば、青森山田。

何が違うの?

上手い選手が集まっているから?

たしかにそれもあるけれど、ひとつひとつへの向き合い方が違う。

全てが競争であり、手を抜くと他に抜かれる。

元々上手い選手たちが、更に上を目指して、本気で動いている。だから強い。



⇨自分たちはどうするのか?

すぐに上手くなるわけはないので、出来るところから。


何ができる?すぐにできることはなに?

・声出し

意思表示や考えの発信

自分はどうしたいのか?

相手にどう動いて欲しいのか?


周りへのコーチング

サッカーを教えるのではない。危険やチャンスの伝達

ゴールを守りたい。

フリーになっている相手や、空いているゾーンを埋めたい。

逆に空いているゾーンに攻め、フリーになってボールをもらい、ゴールを狙いたい


いいプレーはしっかり褒め

気を抜いたプレーを指摘する


コロナ禍、声を出すことを制限されてきた子供たちには、難しいことかもしれないけれど、誰もがすぐに対応可能な行動でもある。





今のチーム

誰が見ても圧倒的に上手い、一人で全てを打開してしまうような個はいない。

しかし、他からみて、完全に劣っているわけでもない。

人数必要最低限いる。しかし、それが機能しない。


なら・・・意思伝達しながら、皆の意識を統一できたら、他に勝てるのではないか?


急に圧倒的な個は生まれない。だからみんなで戦えばいいんだよ。






子供がそのことに気付くのはいつなのかな・・・



とりあえず、近場で一番理想に近いチームを見に行くか。