今日は、、、


実家の方のお仲間達が出瓶している華展を拝見してまいりました。




お写真は撮らせていただいておりますが ひとりひとりにお声かけすることはできません💦


著作権も有るので 載せる事はできないのですが、、、





田舎の華展なので 場所もゆったりしていて 一人一人の空間がたっぷり。


車で会場に乗りつける事が出来るので 花器も立派な物が多く 大変見応えのある華展でした。



これはお庭から切ってきているよね❗という個性豊かな枝も沢山展示されていて



時間を忘れて見入ってしまいました。




惜しむらくは ご覧になっているお客様の少ない事。


華道人口が減っているので やむなしのところもあるのですが


やはり 都会の華展会場に比べると



静かすぎる〜〜❗❗❗





外国人旅行者の方が体験されるメニューに生け花があるというのをテレビで先日眼にしましたが



そもそも 生け花をしている日本人が減ってきているからな〜😅




お花の扱いを覚えたり 空間の捉え方を学んだり


お花達を慈しむ心を覚えたり、、



わたくしはそんなふうに長年生け花と向き合ってきましたが



生け花界には古い考えの方が多いのも否めず


自分のお弟子さんをこの世界にひきずりこむのはなあ、、、



お免状取らない条件でお稽古に来てもらっている身としては

あまり文句は言えないか🤣







華展とは全く関係ありませんが


アレンジメントの作品を作りましたので



塗りの三叉を使っています。


今回はアレンジメントで作りましたが


こんな風に三叉を使って生け花の自由花を生ける事もあります。




どちらの良さもありますので


どちらも地道に続けていきま〜す🤚