最近 観劇マナーの悪い人とかぶってしまって最悪の観劇だった💦とかいうポストを多く見かけます。

まぁおそらくは

今まで舞台をみておられなかった方々が作品に惹かれて舞台観劇をされるようになってきたからかな〜と思います。

そんな狙いの作品が上演されていますから無理も無いかな。

それはそれで観劇人口が増えて良いことだとは思うんですが、、(チケット争奪戦は厳しくなるけどな❗❗😓)



それでも 映画と違って非常に高額のチケット代を払っていますので、、


嫌な思いをするのは悲しい😱


そんなポストに応えて エンタステージ様がマナー色々まとめてくださってました。

博多座の検証動画も引用されています。

これ百聞は一見にしかずでわかり易いですよね!!


客席の作りの悪さに腹を立てたこともありますが、、


観客同士の思いやりで済むことなら できれば 気持ち良く観劇したいですよね。



何回も観劇されている人には承知している事でも 初めての方は知らない事も有りますね。

この記事を沢山の方が一読されると良いなぁなんて思いました😊



映画館のようにマナー告知動画とかだしちゃうわけにいかないのかな〜😅






それからこんな記事が💓


あ!!助演女優の中にみりおちゃんのお名前が有りますね。

これ会員で無くても投票して良いのでしょうか??

、、、毎日一回できるのか、、😏

ふ〜〜ん。




古川君のX!!

研音イベントのリハ 順調だそうです❗

みりおちゃんも王様と私と掛け持ちでリハに参加してるのかな??