今夜はスーパーブルームーンというのだそうです。

月をわたくしの携帯で撮影すると小さくて何を撮ったか分からないくらいなのですが

今日はけっこう大きく撮影できました💓



スーパームーンというのは今年一番大きく見える月の事で

ブルームーンというのはその月2回目の満月の事だそうです。


その二つが重なったのでスーパーブルームーンってことなんですね。


ふーん。



月とブルーがワードになっているのでつい 撮影するために外に出てしまいました😏





さて 本日の朝日新聞夕刊なんですが

一面と二面にこんな記事が



一面の記事はJR宝塚駅の話題。


宝塚と言えば阪急ですがJR駅の方でもこんな事をしてますよって記事ですね。



競合会社なので 著作権に触れないようにあくまで匂わせのポスターなんだそうです😅



わたくし 宝塚にまで遠征して観劇したのはみりおちゃんの前には あさちゃん(瀬奈じゅんさん)のサヨナラ公演だけで


実はこれが初めての宝塚でした。


右も左もわからず宝塚に向かい 初めて降りたったのはJRの方でした。


宝塚大劇場まではどうやって行けば?


とお近くの方に尋ねたのですが

知らないと言われ、、、、😱😱😱


それでもなんとが阪急の方にたどり着き


同じ宝塚駅でもJRと阪急の宝塚歌劇団に対する温度差に驚いた事を思い出しました。



それが同じ宝塚として盛り上げてくださっているという記事ですね💕




そして二面の記事はそのあさちゃんと遠野あすかさんが開校しているタカラジェンヌの予備校の話。


あさちゃんは知っておりましたが 遠野あすかさんの方は存じ上げませんでした。


かなりの数の合格者を出されているみたいです。(111期生に8人の合格者と有りました😳)

遠野あすかさんの学校でも講師に愛月ひかるさんや壱城あずささんを招いているのだとか。



なんだか あさちゃんが卒業してちょっと経った頃拝見したアンナ・カレーニナにご出演のお二人が揃って 受験スクールを開校しておられ 同時に取り上げられているのもご縁感じます💞💞💞





宝塚の話題がまとめて載った珍しい日でした❗❗❗