走り書きだったらごめんなさいです(´-ω-`)誤解してると気づいてからまだ頭が整理できてないけど、説明をすると

事の発端は先生から
お母さんはハイリスクな方だから、3ヶ月ではなく間隔空いてでも6ヶ月分入れたいという話を聞かされたところから、

あんまりPCをマジマジと見ないようにしてたけど、その話が気になって先生がお母さんに説明してる隙に
耳は先生、目はもろPCに向けていた。

そこには…

stageⅢb
という文字…。


数秒程フリーズしていました。
え?リンパ1箇所しか転移ないのになんでstageⅢbって………

カルテ間違えてないよね…
名前見る…。
あ、お母さんの名前だ…。






……………!!!!!!!!!!


これを見ていたのですが、違っていたのかな。
これは日本の判断基準みたいですね。
(後でわかった)
リンパが1箇所転移があったからと勝手に
stageⅢaと思い込んでいた。

PCの病期の隣に書かれていた結果の内容
T3 N1 MO
T3(最後から3番目に深く広がってる)
N1(1番手前(腸管)のリンパ転移が1~3個)
M0(遠隔転移なし)
の文字。

UICCという海外で使われている判断基準です。
(これも後で知る)

この表だと確かにstageⅢb…。
リンパも転移してる上に深く浸潤してるよという内容…。

母の場合、3ヶ月分じゃあ足りないということを、言われました。
おそらく深く浸潤してからかな?
そしてリンパ転移もあるから?

先生いる目の前なのに先生の話が耳に入らないぐらい脳内パニックが起こっていました。
aとbじゃあ違うよね…
浅はかに考えてた(´-ω-`)

正直お昼に食べた焼肉も美味しく感じなかったな…;
普段はめちゃくちゃ美味しいですよ?笑
ごめん、おかん(´-ω-`)

日本ではstageⅢaでも
世界基準ではstageⅢbなのでしょうね…
衝撃走ったけど、母はまだこのことを知りません。
ただ、治療が思うように進まないのに若干イライラしてるかな………ぐらい。

治療終了予定日が31年8月になってたし(´-ω-`)

仮にstageⅢbでも5年再発なくどうかすごせるように切り替えなきゃな…

今情報錯誤のズレに衝撃走る娘でした。



あまりにもまとまり無さすぎたのと、病院によってどっちの判断基準を使用されてるか分からないのであまり深く考えないことにしよ…;

1部修正しました!