今朝、病んでいて、これは冬季欝だと思うのだけれど・・・なんとか持ちこたえた。

冬季欝とはご心配がおありの方はWEBなどで検索して頂けると情報が得られるのだが、例えば私の場合、お天気に左右されるみたい。

だからといって、あんまりお天気が良すぎると、室内のちょっとしたほこりなどが目立って気になって落ち着かなくなり、お掃除しまくるとか夫が最もおそれている「妻の神経質なまでの、病的な、こまねずみのようにくるくる家の中で動き回る傾向」に彼は何の対策もない。(笑)

だから時々の雨は本をゆっくり読むことが出来て、精神衛生上よろしい時もある。

難しいのですよ、私。

小さい頃からのカンノムシ体質で。

だから小児針なんて通わされていましたがね。

で、今朝のブログを書いてから「そうだ、お料理しよう。」

本来ならばお料理は出来たてがよろしい。

だが、夫のお弁当の下ごしらえや「しんどくなった時の添え物」を冷凍しておくことが私の秘策。

よくしんどくなるから。

独身時代は料理はしなかったし、作るほうが無駄だったと思う。

で、お料理もそんなに進歩がない。

時間をかけてひとつのものを作る趣味のお料理は家庭では難しい。

それはおさんどんだからだ。

毎日。

疲れる、正直。

だが、昨日宅配業者が持ってきて下さった野菜などは例えば青菜処理であったり、そういうのが必要。

鮮度との戦いをもう先にやっつけちまうのだ。

あとは冷凍。

何も一ヶ月も二ヶ月も冷凍庫に入れておくわけではないのでよいのだ。

で、5品&青菜処理を作ってハァハァしたが(壇蜜さん?)充実感。

達成感。

だが、野菜によっては冷凍するとブシュっとなってしまう物もあるからご注意。

で、我が家はこの地では今仮住まいみたいなものなので、IH調理器は二つ口っていうのかな???しかない。(数え方がわからぬ)

あとはお魚を焼くグリル。

そして、私はぐーたらなので、できるだけ同じお鍋やフライパンを使いたい。

で、わりと時間がかかってしまった。

れんこんとか皮をむくの疲れるね。

かたいし。

で、二品は私の今日の昼食に。

だけどこれをやっている時間は無心になれてよろしい。

三度三度のメシ作りは疲れるけれどこれも専業主婦なら仕方がない。

兼業の方はもっと大変である。



先般、女性の実業家とお見受けする方がTVに出ていた。

なにやら若く保つ秘訣みたいなことで、疲れて帰ってくるのにわざわざ紀伊国屋(だった。袋が。)に寄って、玄米を炊いて、料理をされていた。

私、紀伊国屋だったらもうわざわざ食材買わずに何かデリカテッセンつうの?そういうお惣菜的なもの買うけどね。

えらいなと思った。

だって、その方独身よ。

「豚しか食べない。それもヒレ。」

健康に気遣い、美容にも。

本当、頭が下がった。

一人暮らしでもやっておられる方はいるのだね。

我々、自営業者だった頃なんてモーニング食べて、出前とって(デリバリーとも言いがたい雰囲気の)・・・みたいだったから。(笑)

とにかく、食べるものでもその人を作るというのは本当だな。



長野県の諏訪の神渡り(おみわたり)が見られたそうな。

私もしばらく蓼科に住んでいたので、よくわかるのだが、信州というのはひたすら寒いね。

これはあくまで『私個人の好みの問題だけ』なのだが、蕎麦以外「これや!」と思うおいしいものがなかったが、佐久市というところに神戸の「ヴィゴの店」出身のパンを作る人がやっているお店があって、そこによく通ったものだが、その辺りや軽井沢側って(北信?地理に弱いのでけっきょく最後まで覚えようとしなかった)冬場はあまり日が差さないのだそうだ。

だから欝になる人が多いと聞いた。

とにかく、お日様とごはんは大事ってことで。(笑)

ああ、それでも雪は懐かしいナー。

痛いぐらいの寒さはもう勘弁してほしいけど。(笑)

あれだけいやだいやだと思っていた場所も今では懐かしい良い思い出。

暑い所はそれはそれで湿気が不快です。

猫も死んだし。(暑い時に猫がいつも死ぬ猫神家)

信州はカラッとしていてよい。

みんな、お元気なのだろうか・・・。

とにかく落ち込んではセルフでなんぞこちょこちょやっては立ち直り・・・なのだ。

ひとまず心配はしないで下さいませ。

どれでもお好きなものにクリックして頂けたら嬉しおす!↓


ソウル・R&B ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ