グラスとか、ガラスとか、鏡とか。

壊れやすいものがなぜか好きだったりする。

ちなみに銀製品も好き。

銀製品の鏡なんて、もうずいぶん古いものだけれど、大切にしている。



で、今回はグラスのお話。

お食事に行ってもそうだけれど、グラスって気になります。

曇っていたりなんて論外!

輝くものはきちんと磨いて頂きたい・・・特にお店ならね・・・。

で、私は大阪ではあまり見かけたことがないグラスが神戸で流行しているのを知った。

今はどうだかわからないのですが・・・。

いわゆるバーなどで・・・のお話ですが。

私は薄いグラスが好きですが、お店によっては扱いづらいので、そんなに薄いものばかりを置けないものかもしれません。

だけど・・・これ。(ちょい下の画像)

極薄ではないのですが・・・カタチが丸い。

実はサイズによったら私のような小さな手では持ちづらい。

だけどなぜか気に入ってしまって・・・。

で、何客かあったのですが、やっぱり加齢による握力のなさで壊してしまって、また探さないとな・・・と思っていたら、一昨日、夫が呼ばれた結婚式で、引き出物として持って帰ってきたのがこれ。

猫神家の一族(タイトル変更/続・言わいでかっ!!~アラフォー徒然 好々婆の場合)

私はワインは足がついているグラスが好きなので、これでは戴きません。

だけどアイス珈琲を銅のグラスで飲んでいたのですが、今日からこれで飲んだらおいしいだろうなぁと思います。

http://shop.riedel.co.jp/glassselector

こちらはたまたまカタチが同じだったので、URLを貼り付けただけですが・・・。

昔からロフトなんかでも売っていたから、東急ハンズなんかにも厚さ別にグラスって売っていると思うので、一度試してみて下さいね。

関西ネタで申し訳ありませんが、大阪には道具屋筋という場所があり、飲食店のさまざまな厨房用品が売られております。

そちらでも売っていると思われるので、おススメ!

薄いグラスの注意点・・・かじりたくなる。(笑)

口の周り、血だらけ、「ポリフェノールじゃなくて、鉄分飲んじゃったー!」みたいな怪我はしないで下さいね。

バカラとか猫神家の一族(タイトル変更/続・言わいでかっ!!~アラフォー徒然 好々婆の場合)
重厚なものも素敵ですが、こういった薄いものも好きです。


そして、何も作家物とかそんなに高価でなくったって、外でだって、器を楽しむのはよいものですよね。

お子ちゃまだって、キャラクターのカップやお弁当箱が好きだったりしますよね?

それを使うと、いつもよりもりもり食べるとか。

そういうのと一緒なのではないでしょうか?

違う?(笑)

ちなみに私は小さい頃、ムーミンの食器が好きでした。



私、結婚してから、気分がすぐれない時、もうなんでもよくなって、私一人なら冷凍のごはんなんてチンしたら、ジップロックの入れ物そのままで食べたりするようになってしまって・・・。(要するに洗い物とか増えるのがいやで)

そういう時こそ、丁寧にお茶を入れたり、お気に入りの食器を出してみたりするようにしております。

何でも眺めているだけではもったいないですよね。(高価でなくてもよいのです)