こんにちは!

KOU合同です。

 

バチカン美術館に入った頃

第265代ローマ教皇のベネディクト16世が

崩御されたとの速報が入りました

 

バチカン美術館を出たら

広場には沢山の報道関係者が

 

 
大聖堂の前には先程まで沢山の観光客が
居たのですが美術館を出た頃には
完全にシャットアウトされていて
静まり返っていました
 
image
 
広場を離れて昼食をパスタ
こちらのパスタかなり太めびっくり
見た目、二郎系のワシワシ麺のようびっくり
 
image
 
食べた後は次の目的地
コロッセオへ

 

 

 

 

 

 
建設時期は西暦80年だそうです
 
円形の闘技場だったそうですが
大きさに圧倒されましたあんぐり
収容人数は約5万人だとか
思っていたより遥かに広い・・・
 
剣闘士競技や野獣狩りといった
見世物を市民に提供していたそうだけど
こちらでは数百人の剣闘士が
命を落としているらしいガーン
 
コロッセオはまさに古代ローマの象徴でした
 
 
この日はこの場所でマラソン大会も
行われていました

 

 

暗くなってからのコロッセオは

このような感じで

中からオレンジ色の明かりが漏れていました

 

 
コロッセオの後には
ローマの休日で有名な真実の口へ
 
こちらも有名な観光スポットの為
かなりの行列に並び
ようやく撮影ニコニコ
 
image
 
手を口に入れましたが
嚙み切られたり、抜けなくなったりは
勿論ありませんでした爆笑