本田選手は何と言ったのか? | 千葉県高校サッカー観戦記

千葉県高校サッカー観戦記

サッカー王国千葉のあまり注目されない高校サッカーチームを中心に、Jリーグ、日本代表までサッカーの試合の観戦記を紹介したいと思います。

先日のウルグアイ戦後
マスコミで様々な言い方をされている日本代表。

DFが崩壊なんて無責任な事を言っているメディアもありますが
要は全員がディフェンスの意識があるのか?
であって、DF陣はミスをしただけ。
確かにクリアミスをしたけど”崩壊”という程の
モノでもないと思う。

大切なのは、”守りの意識は、前線からあるか?”
ということ。

本田選手は、海外が云々、守備的は云々、
など色々と言っていたようだけど、
全文を聞いたわけじゃないので
何とも言えないが、
やっぱり守り方は必要で、
どうするのか話し合わないといけない。

DFラインから縦1本でゴール前まで行かれるのは
やっぱりマズイ。

相手MFが上がっているのに
誰も付いていないのも良くない。
これはDF陣ではなくて、
その前の人達の問題だと思う。

その中でも本田選手はインタビューで
吉田選手をしっかりフォローしていたので
個人的には安堵感はあった。

今後は”守り方”を再確認して、
9月のゲームでは
海外組はいないと思うので残念ですが、
ガンバってもらいたい。

メディアも変に煽らない報道をお願いしたい。


それよりも、
ヨーロッパ各国のリーグ戦が始まったが、
私の見た範囲内ではあるけど、
シュート自体の質はどんなリーグより
Jリーグ、セレッソの柿谷のシュートの質が
一番良かった!!