選手権1回戦  | 千葉県高校サッカー観戦記

千葉県高校サッカー観戦記

サッカー王国千葉のあまり注目されない高校サッカーチームを中心に、Jリーグ、日本代表までサッカーの試合の観戦記を紹介したいと思います。

市原緑高校会場で行われた1回戦、第1試合。
県立市原緑高等学校vs県立大多喜高等学校

一進一退の攻防が続きます。
ファーストシュートは緑。

緑はシンプルに繋げる所は繋ぐようにという
ベンチからの指示どおり、簡単に中盤で繋ぎます。
大多喜も慌てずしっかりと中盤をつくっています。

ところが、
互角だった戦いがセットプレーで片方が優位に。

9分:緑、先制ゴール!
右から攻め込んで得たCK、10番が入れたボールを
5番がヘディングで決めて先制!

落ち着いて自分たちのサッカーができるようになった
緑は再三両サイドからチャンスを作れるようになる。
立て続けにシュートを放つが肝心のシュートが枠を捉えない。

大多喜は裏に出るパスを何度も最終ラインがガンバって
ゴールを許さない。ラインコントロールも上手く機能し
オフサイドトラップもしっかり機能しています。集中している!

その後は緑のポゼッッションは高いが、
攻めきれずに膠着状態と言っていい展開。

そんな隙をついたのが市原緑。

28分:緑2点目!
中央から6番から7番→6番とリターンパスが通り、
6番が裏に抜け出しゴール!


30分:大多喜
大多喜は中盤で緑のパスを5番がインターセプト!
良い出足でした!ナイスプレー!
そのまま持ち込みBOX手前で11番へ!
ダイレクトで打てればいいタイミングだったが、
バウンドが合わずに流して打とうとしたがクリアされてしまう!惜しい!!


市原緑2-0大多喜

後半

開始1分:緑3点目、中盤9番から8番へディフェンスの裏へパス、
14番が抜け出しラストパス中央からゴール!

その後、緑は何度かキーパーと1対1になる場面があるが、
ビッグチャンス過ぎるのか、枠を外してしまう。

飲水時に大多喜の選手たちの気持ちはまだ高く、
全員で士気を上げていたのには感心しました!

21分:緑4点目!
途中出場の20番が右サイドを突破し、中へ、
11番がフリーで合わせゴール!!シンプルな良い攻撃でした!

23分:緑5点目
右サイドで20番から縦に流れた14番へ繋ぎ、
最後、中央で7番がゴール!

27分:緑6点目
中央真ん中で得たFKを10番が早いリスタート。
飛び出した20番が落ち着いてゴール、隙を付いた見事なリスタート!

28分:大多喜、敵陣で奪ったボールを10番が中央をドリブル、
追い越した5番にラストパス、シュートを打つがGKの正面へ、
ちょっと焦った感じだったけど惜しかった!!

32分:緑7点目
右コーナーキックを10番がヘディングでゴール!


そのまま終了!
市原緑7-0大多喜
緑が危なげなく勝ったゲームでした。
それにしても、緑の野球部が練習前に応援をしている姿はとても
感動的で良い光景でした。
サッカー部もその応援が力になった事もあったと思います!

次のゲームもガンバってください!!

大多喜は敗れてしまいましたが、
点数ほどの大差があるとは思えない気持ちの強いチームでした。
サッカーでは技術以上のほんの些細な事が勝利につながったり、
得、失点につながります。

大多喜はその良い例で、ほんの些細な事で敗れてしまいました。
それでも最後まで戦い抜いた皆さんは誇りを胸に地元へ帰ってください。

3年生の皆さん、3年間お疲れ様でした!
今後は高校サッカーで培ったモノを糧に努力してください!

今日の試合のように最後まで諦めないでガンバレ!!