千葉 U-18サッカーリーグ Div.3 グループD 第3試合 | 千葉県高校サッカー観戦記

千葉県高校サッカー観戦記

サッカー王国千葉のあまり注目されない高校サッカーチームを中心に、Jリーグ、日本代表までサッカーの試合の観戦記を紹介したいと思います。

6月30日に行われた千葉県U-18リーグ戦Div.3の3試合目。

県立木更津高等学校vs中央学院高等学校B

個人技で上回る中央学院はBチームといえ、
パス回しで木更津を上回る。
中盤でのキープ力もドリブルで仕掛けるチャレンジも
全員が良く理解している。
ただし、試合開始直後はそんなにまだ怖さはない。
木更津もしっかりとした守りで最後を突破されていない。

8分:中央学院、CKを立て続けに得た後のロングスローから、
中央で競った後のルーズボールを16番が反転してボレーでシュート!
両チーム初めてのチャンス。

9分:中央学院、左サイドから16番ー3-4-7と繋ぎ、ミドルシュート!
詰めた16番がキーパーと交錯しながらシュートするもファール。

11分:木更津、10番が2タッチでスルーパスを11番が狙うがオフサイド。
早い展開なら行けそう。

20分:中央学院先制ゴール!
中盤でのゆっくりとしたパス回し、木高もボールを良く追いかける。
しかしながら、回しているうちにできたギャップに18番が入り、ワンタッチで
7番に落とす。チップキックでゴール前に入った10番がゴール右へ蹴りこむ!
見事なパスまわしでした!

22分:木更津、ハーフウェイライン中央から14番がドリブルで持ち込み
ミドルシュート、取られたら取り返そうとする姿勢がすばらしい。
シュートは弱くなってしまったが、見事なチャレンジです!

その後も中央学院の保持率が高く、木更津もそれに良くついていく、
中盤で縦には入れさせない守備が効いている。
しかし、一瞬でも遅れると中央学院の攻撃は鋭く一気に
ゴール前までボールを運ばれてしまう。

そんな中、

37分:木更津同点ゴール!
一瞬の油断だったのか?
DFラインでパスを回そうとした中央学院、
パスミスで木更津11番に奪われる。
11から14番へスルーパスが通り、ダイレクトでゴール右へゴール!

そのまま前半終了!
木更津1-1中央学院

後半開始!

立ち上がりも中央学院の落ち着いたパス回しから始まる。
両サイドをうまく使って攻めるが木更津も集中したDF陣が簡単にやらせない。

8分:中央学院、左サイドから中央の7番を経由して
溜めて右サイドへ展開、右サイドから更に7番を経由して10番
最後16番がシュート!
7番の存在感が出てきた。

11分:木更津も中盤でボールを奪うと良い選手が前線にいるので
いい形を作れる。11番がサイドへうまく捌きサイド攻撃もキレイにできる。

中央学院は7番にボールが集まると良い攻撃がみられる。
視野の広いプレーて回りが良く見えて仲間に安心感が生まれる。

22分:パス1本のカウンターで敵陣まで攻め込む木更津、
中央学院は早く追いつきGKへバックパス。
事無きを得た。
しかし、キーパーからDFへパス、DFが縦へ早く入れようとしたパスを
木更津9番に取られ中へ持ち込まれシュートを打たれる。
同点ゴールと同じ形のアブナイプレーでした。

中盤にボールが入るとお互いに激しいつぶし合いで良い守備です。
特に中央学院はプレスが早く縦パスを出させない。
木更津も簡単にはかわされないが、個人技に勝る中央学院に
縦に突破されることもあるが、最後の最後でDFが身体を張る!

31分:木更津、またも相手DFからの縦パスをインターセプト、
ダイレクトで縦にフィードしBOX左側へ、
11番が飛び出して出てきたキーパーをアウトフロントでかわしながら
ゴール右へシュート!
ゴールイン寸前で中央学院DF5番がクリア!ナイス ディフェンス!

33分:中央学院2点目!
木更津BOX前でスクランブル。
左サイドへ出したボールを16番がセンタリング。
11番がスルーして後ろにいた7番がダイレクトでゴール左上へゲット!
足をツルほどの豪快なシュートでした。

その後も
38分、39分とアディッショナルタイムにチャンスを作ったが
ゴールを割れなかった。

結局
木更津1-2中央学院で試合終了!

中央学院は見事なパス回しで7番の素晴らしいイマジネーション溢れる
プレーで再三のチャンスを作った。
しかし、失点した場面も、あわやしそうになった場面もDFのミスからが多く、
崩された場面はほとんど無かった。その点を注意してまたガンバってください!

木更津は負けてしまいましたが、
中央学院相手に見事なサッカーをしました。
決してあきらめることなく一生懸命やっている皆さんには
感動してしまいました。
選手権もありますので、いい準備をして
上位まで進出してください!