サマーちゃん(仮名)のおうちには


妹さんもいました。


私は緊張しながら挨拶ショボーン


妹さんは少し恥ずかしながら

挨拶してくれました。


ママさんも年が近いようでとても


話しやすい方でした。


コウも緊張していたけど、すぐに慣れた?


と思います。というのも


私はママさんとのお話しに集中しすぎて


2人の様子どころじゃなくなっていたんだと


思います。


まず、サマーちゃんを知った経緯から


コウがウィリアムズ症候群とわかったきっかけ


今の様子とか、サマーちゃんの障害がわかった


きっかけとか、とにかく一通りお話ししました。


もちろんサマーちゃんにも、困りごととか


あるのだけど、


とにかく明るく


元気に過ごしている


様子に救われたのでした。


何もかもが、初めて。

障害を持つ家庭とは?

なんて思っていたけど、


そこは別に私達と

変わっている事もない。


私はなぜか

すごく身構えてしまっていた

と思います。



次回 超かわいかった思い出


ふれあい動物園にて6才