小学校からもう就職、就労を考えていかなくては


いけない事にショックを受けた私ですが、


今思うと、別に特別ではないですねニコ


障害があるからとかではなく、


「大きくなったら何になりたい?」的な…


もし、スポーツ選手と言ったら、体操教室に


通わせたり、役者といったら音楽教室や、


バレエ教室とかに通わせたり。


そういう事なのかもと。


障害を持っているからと、学校を卒業後に


家にいたり、何もしないでいいという事は


ありませんし、卒業後の人生、就労から得るもの


はきっとたくさんありますよね。


その準備を早くから


勉強だけでなく、作業や訓練を通して


身につける。しかも学校で教えてもらえるっ!


今はそういう考え方に今はなりました。


私は学校で職業の訓練をする事の第一印象は


悲観的でした。同じ思いをよく耳にしたりもしま


したが、この後の支援学級の見学で


考えはコロッと変わりました。