前回の続き
本人に障害がある事を伝えるのか?
どうするのか?
もちろん障害の程度や症状にも
よると思いますが…
うちの場合
まだ小学1年生 知的障害もあり
正直普段の事もどこまで理解できてるのかは
年齢的にも症状的にもわかりませんでした。
さらにウィリアムズ症候群は会話と、
理解のバランスが同じではないようです。
会話が出来ているからと、
理解しているとは限らないみたいです。
でも、伝えました。
私「コウちゃんは
ウィリアムズ症候群なんだって」
「だから、少し苦手な事があるみたいだよ。
公文で字のお勉強頑張ってる時、
上手く出来ないで悲しくなってしまったけど、
字を書く事も少し苦手だね。
でも少しづつ出来るようになるよ。
他には大きい音も嫌いだね。
お母さんよりたくさん
聞こえているみたいだよ。」
私はいつも通りの口調で言いました。
コウは不思議そうな顔をしていましたが、
「そっかぁ
だからかぁーっ!」
笑顔でした。🧚♂️
わかっていないと言えばそうだったのかもしれませんが、その明るさに救われました。
他にもいろいろ障害絡みの事はあるのですが、
この頃は少しづつ伝えて
前向きに立ち向かうと決めたのでした。
1年生❤︎教室にて❤︎
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