前回のお話

小学校に上がる前に
集団で就学前検診がありました。

もしかしたら引っかかるのかもしれない

そんな風に少しおもいながら受けた事を
おぼえています。

身体測定や、いろいろな検査をしました。



  知的発達の検査では、

  精神発達、言語、情緒などを診断します。

  精神発達では、絵カードやおはじきを使って

  指示に合わせた行動ができるか、

  指示が理解できるかなどを診ます。

  言語では、音が正確に言葉になっているか、

  発音などを確認します。

  情緒は、検査中の児童の様子を観察します。




この頃、おしゃべりも上手になっていました。

これは今思い返すとなのですが、

 


ウィリアムズ症候群の人は


おしゃべりが上手な人が多いいです。


また

人の顔で感情を敏感によみとる能力も高いです。


だから、あまりコウと言い合いや喧嘩に

なりません。


初対面の人とも饒舌に話します。



今も、話ししてても障害があるなんて

わからないよー


よく言われます。


全て理解してなくても、相手に合わせてしまう。


これが、また障害の特徴🧚‍♂️


気づかず普通学級へ進学します。