ヤマハから2009モデル発売
http://www.j-cast.com/mono/2009/05/06039580.html
法改正により、従来は漕ぐ力とアシストが
1:1だったのに対し、1:2まで可能になるとの事。
要するにアシスト力が2倍になる。
環境マーケティングなどで使われる言葉
「クリティカル・マス」(臨界点)を超えると
一過性のものではなく一気に普及されるらしい。
「エコバッグ」
「弁当男子」
「自転車通勤」
「節約傾向」
「健康志向」
などが良い例だが、最初は「ダサい」「みすぼらしい」
「セコい」などと思われていても、普及されるに従い
逆に「かっこいい」「おしゃれ」「トレンド」に移行する。
特に今の景況下に合致するのでエコ商品は
「おしゃれ」と思われるようになれば一気に
普及してブームになると言える。
話はそれましたが、私も運動を兼ねて自転車で
遠出することが増えました。
贈答品ですが、折りたたみの電動自転車(旧基準)を
使用しております。運動をかねているので電動機能を
使うことはほとんどないのですが、傾斜のきつい坂道は
使用します。
これが使ってみるとビックリする位の力で、
平坦な道を走っているのと同じ位の感覚になります。
さらに新基準でこれが2倍になるとは驚きです。
近隣に坂が多い方や脚力に自信がない方、
年配の方などへ自転車の普及に新基準自転車は
さらに一役買いそうです。
一方で販売台数の落ち込んでいる原付や自動車は
ますます影響を受けるかもしれませんね・・・。