こうこは完全型心内膜欠損症です。心室・心房どちらにも穴が空いていて、手術しないと治らない。
肺には穴のせいで、たくさんの血液がいくので、肺高血圧症という状態に陥る。
3-4カ月ころに手術しないといけないけど、一回で根治を目指すか、1回目は肺動脈を細くするために
テープを巻く手術をしてから、半年から1年後に根治手術をする。
こんな説明をされました。
心臓病の子はミルクが飲めないから大きくなれない4kgになったら手術できるひとつのめやすらしい。
こうこは2860gで産まれた。
もっと大きく産んでれば、4キロに近くなるのに・・・・・
ここでも自分を責めた。
体中あみあみのチアノーゼがあるし、ミルクは一日400ml前後。
汗だくで飲んでる姿を見ると、切なくなってくる・・・・
こんな母でも前向きになれる日が来るのかなぁ??