ケチかどうか | 摂食障害の自分記録

摂食障害の自分記録

不安定な気持ちや前向きになれたこと、時々何気ない日常をここに残します。

私はケチなのかどうか。

夫からはずっとそう言われる。

それを聞いている娘からも言われることもある。

母や姉は、なんで私はケチになってしまったのか不思議がっていた。

もともと、必要なものとそうでないもの、ほしいものとそうでないものの区別はハッキリしてて、買い物で失敗したり、衝動買いしたりは少ない。

よく考えて買うし、高くても自分にとって必要であれば買う。

ただ、ムダだと思うものには払わない。

それはケチなのか?

夫とは育った環境の違いで感覚が違うだけな気がするけど……

夫に言われることで、自分はケチだと思い込んでたし、実際にケチにもなっていたかもしれないけど。


お金をかけたい対象が違うだけで、どっちが正解でもないし、間違いでもないだけ。

今まで生きてきて学んだことは、人へのプレゼントやお礼はケチらずお金をかけたい。

安いものに飛び付かない。

私そんなにケチかな……

夫に対してはケチなのかな。

まぁケチならケチでいいけど、きっと腹が立つのはお金に汚いと言われてるような感じがするから。

きっとそう。

そんな何気ない一言に悩んだりイライラしたりすることもないか。

もっと心に余裕を持とう。